トロピカーナ濃縮還元 メロンテイスト果汁100%ってどんな果汁?

トロピカーナメロンテイスト果汁100%

ジュースの商品パッケージに不当表示があったとしてキリンビバレッジのトロピカーナ「濃縮還元 メロンテイスト果汁100%」が話題になっています。

景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令が消費者庁から下されました。

そもそも「濃縮還元メロンテイスト果汁100%」って(爆)どんな果汁!?って思いますよねw

今回はトロピカーナの「濃縮還元 メロンテイスト果汁100%」がどんな果汁なのか?どこが紛らわしいのか?パッケージの昔と今の比較をします!

トロピカーナ濃縮還元 メロンテイスト果汁100%とは?メロン果汁はたったの2%

トロピカーナの以前のパッケージを見てみると・・・。

あたかも、メロンが強調されていますよね?特に注ぎ口のパッケージはメロンにストローが刺してあります。しかも厳選マスクメロン!!

でもでもパッケージのボディーをよ〜く見ると・・・。

うっすらブドウとりんごとバナナの絵が。皆さん分かりますか?そうなんです。メロン100%ジュースではないのです。

 実際は、ぶどうやりんご、バナナの果汁が約98%を占め、メロン果汁は2%ほどだった。

JIJI.COM

なんとこれだけメロンを強調しておいて実際はメロン果汁は2%でした。

「濃縮還元メロンテイスト果汁100%」とはブドウとりんごとバナナとメロンを合わせたメロン味の果汁が100%だった事になりますw

パッケージ改良前の表記

トロピカーナ濃縮還元 メロンテイスト果汁100%ってどんな果汁?今のパッケージは?

先程のトロピカーナ、メロン味テイスト?のジュースのパッケージはブドウとりんごやバナナがほとんど影が薄かったのですが今はどうでしょうか?

改良前のパッケージ
改良後のパッケージ

パット見、りんごもブドウもよく見えるようになりました。バナナの存在感は相変わらず薄いです。

改良前のパッケージ
改良後のパッケージ

100%メロンテイスト→100%FRUIT JUICEに変わって居ますね!!

これならメロン100%ジュースと誤解する人は減りそうです。

トロピカーナ濃縮還元 メロンテイスト果汁100%ってどんな果汁?世間の反応は?

皆さんは今回のニュースでどの様に感じて居るのでしょうか?

消費者も賢く、表記をよく見て買わないといけないですね。

とにかく誤解を招くようなパッケージはやめて欲しいですね。消費者だって忙しいです。じっくり見て買うよりはパット見でわかりやすく本当のことが分かるパッケージの方がありがたいです。

トロピカーナ濃縮還元 メロンテイスト果汁100%ってどんな果汁?そもそも濃縮還元とは?

そもそも濃縮還元ってよく見聞きはしますが、皆さんは「濃縮還元」ってどんなものかご存知ですか?

野菜や果物をすり潰して果汁の水分を飛ばし、5〜6倍まで濃縮させます。ペースト状になったものをその状態で冷凍保存。そして、商品としてボトルに詰めるときに濃縮したペーストに再び水分を加え、還元した製法で作られる飲み物が濃縮還元タイプです。

macaroni

なぜこの様な製法があるかと言うと・・・。

運送に便利

例えば輸入するオレンジを果物のまま運ぶよりはペーストにしたほうが効率よく運べます。

保存に便利

水分を飛ばすので微生物の繁殖が抑えられ、より長く果物の成分を保存することが出来ます。しかもかさばらないのでスペースもとりません。

確かに濃縮還元した方が消費者にも生産者にもメリットがあるんですね。濃縮還元と表記されたジュースが多いわけですね。

まとめ

「濃縮還元メロンテイスト果汁100%」とはブドウとりんごとバナナとメロンを合わせたメロン味の果汁が100%という意味でした。

メロンが強調されていますが実際はメロン果汁は2%でした。

「メロンテイスト果汁100%」が消費者に「メロン果汁100%のジュースである」との誤解を招くもとであったと考えられる。

でも飲んだことがある方はわかると思いますがメロン感がとてもメロン果汁2%とは思えないジュースです。