松木さん裏かぶり大丈夫!?VS魂とサッカー解説で同時間帯に出演!!

松木安太郎

男子サッカーw杯アジア最終予選「日本-中国」の解説者として出演した松木安太郎さん。

しかし、あろうことか同時間帯で裏番組の「vs魂」にも出演していた松木安太郎さん。

ネットではまさかの「裏かぶり」として話題になっています。

今回は、松木安太郎の裏かぶりは大丈夫なのか?裏かぶりとはどういうことなのか?調査しました!

松木さん裏かぶり大丈夫!?ネットの反応は?

まさかの裏かぶりをしてしまった松木安太郎さん。

ネットでは心配の声が寄せられています。

結構、松木さん心配されて居ますね(笑)裏かぶりって心配されている様に、もともとNGな事の様なんです。

松木さん裏かぶり大丈夫!?そもそも裏かぶりとは?

それでは「裏かぶり」の意味をもう一度確認しておきましょう!

裏かぶりとは

同時刻に局をまたいで重複した出演をタブーとするもの。

万が一重複しそうな場合は「出演時間をずらす」「CM中の間だけ出演する」などの調整が行われる。

だそうです。

なるほど。松木さんは声だけの出演ではありましたが、サッカー解説の時間帯に、VS魂(フジテレビ・木曜日19:00)に出演してしまっていた。

松木安太郎、VS魂出演

これが裏かぶりで大丈夫なの?っと心配されている所以ですね。

サッカー中継は数時間に渡る放送です。ここでVS魂のCM時間にのみの出演は無理ですよねW

出来ることとすればVS魂の放送日をサッカーw杯アジア最終予選日とズラす事は出来たかもしれませんね。

たまたま、w杯アジア最終予選日が木曜日だったことも要因でしょうねw

松木さん裏かぶり大丈夫!?なぜいけない?

それでは、なぜ裏かぶりがNGなのでしょうか?

メディア研究家の衣輪晋一さん曰く、「裏かぶりNGは“絶対”ではなく、番組スポンサーに対する“配慮”なんです」

とのこと。絶対NGではないんですね!!

「タレントの報酬はスポンサーからの広告費から支払われている。同じ時間帯に違う番組に出演していたら、そちらの番組の視聴率に貢献したことになる。

オリコンニュース

なるほど・・・。大人の事情が絡んでいる様です・・・。

松木さん裏かぶり大丈夫!?いままでの事例は?

今まで裏かぶりのあった芸能人の事例を調べてみましたよ。

裏かぶり事例

東野幸治:『ワイドナショー』と、『東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~』
東野の出演時間がかぶらない工夫。

JOY:『オールスター感謝祭』と『有吉反省会 2時間スペシャル』
“有吉反省会に出入禁止”を言い渡された。“ネタ”との見方もあるが、今現在まで、本当にJOYの出演はない。


三谷幸喜作品:『新選組!! 土方歳三 最期の一日』と『古畑任三郎ファイナル』
藤原竜也と石坂浩二も両ドラマに出演。調整が間に合わなかったとしてフジテレビ側が謝罪することとなった。


ビビる大木:『明石家さんちゃんねる』と『銭金3時間スペシャル』
『明石家さんちゃんねる』でモザイクをかけられた。

こんな感じで、厳密に絶対NGではない中でも、大人の事情を考慮した対応が取られて居るようですね。

まとめ

松木安太郎さんの裏かぶりは、好ましくは無かったかもしれませんが、VS魂側が放送日をズラす選択肢もあったわけです。(W杯アジア最終予選日はずらせない)

にも関わらず同時間帯に放送した事を考えると、フジテレビ的には裏かぶりでも反対のチャンネルでは声だけの出演だったので許容範囲だったのではないか?

と考えられますね!!

タレントではない松木安太郎さんがゴールデンで裏かぶりって人気者の証拠ですよね。引き続きの活躍を応援したいと思います!

松木さん、迷言、「稲妻じゅんや」の記事はこちら。