ストレイキッズの名前の意味は何?型破りで抜け出して活躍する

FNS歌謡祭の第2夜が2022年12月21日に放送されました。そこでパフォーマスした韓国の8人組ボーイズグループ、ストレイキッズ(Stray Kids)。イケメンぞろいでテレビを観た方は衝撃を受けてのではないでしょうか?初めて知った方も居るようです。

そこで気になるのがストレイキッズ(Stray Kids)の名前の由来です。長い?名前のグループ名ですよね。どんな意味なのでしょうか?

今回はストレイキッズ(Stray Kids)の名前の意味や由来が何なのかを調査しました!

ストレイキッズの名前の意味は何?Strayは型破り!

アイドル、イメージ図

それでは早速、ストレイキッズの名前の意味や由来を調査していきましょう!

Strayの意味を調べてみると・・・。直訳で

道[コース]からそれる、道に迷う、はぐれる

という意味がありました。

“Stray”には、古い伝統や形式、システムを打ち破り、そこから抜け出すという意味が込められている。

Sony Music

総合的に解釈するとStray は「型破り」に近い意味だと思います。

従って、

Stray Kids

型破りな子供達

ということになります。

どんどんと活躍する姿が手にとるように判るグループ名ですね!

ストレイキッズの名前の意味は何?どんなグループ?

ストレイキッズ

ストレイキッズの名前の意味が分かった所で、ストレイキッズがどんなグループなのか?を深堀して行きます!

Stray Kidsは2PMやTWICEらを輩出したJYPエンターテインメント所属のボーイズグループなんです。2PMやTWICEと同じ事務所なんですね!これは人気が出る予感しかありません。

ファンの名前はSTAYです。英語で「そばにいる」を意味することから、「Stray Kidsの成長過程にいつもファンが一緒にいてほしい」という思いが込められています。

STAYに「R」=理由:Reasonを加えると「Stray」になることから、お互いがお互いの存在理由であるという意味も込められて居るんです。とても素敵なファンの名前ですね!

スキズと略して呼ばれています。

ストレイキッズの主な経歴

2018年3月:ミニアルバム「I am NOT」でデビュー。
2019年:アジア、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパでワールドツアー「UNVEIL TOUR ‘I am…’」を敢行
2020年3月18日:ベストアルバム『SKZ2020』にて日本デビュー。

デビューして1年でワールドツアーとは凄いです!BTSの世界的人気でK-pop人気が手伝っているとは言え実力がなければ、こんな事は出来ないでしょう。まさに型破りです。

メンバー自ら作詞・作曲・プロデュースを手掛けている珍しいグループなんです。

ストレイキッズの名前の意味は何?メンバーは?

次に、ストレイキッズのメンバーを細かく見ていきましょう!

バンチャン

バンチャン
生年月日:1997年10月3日
ストレイキッズのリーダー

オーストラリア出身
ストレイキッズの候補生をチョイス
英語が堪能。韓国語はもちろん日本語・中国語も話す
ワイルドなルックスと、鍛え上げられた肉体美が魅力

リノ

リノ
 
生年月日:1998年10月25日
スキズのメインダンサー

BTSのバックダンサーを経験
踊る宝石と呼ばれる
「リノ」は作名で自分の名字(Lee)と、みんなの気持ちを理解したい(Know)」という意味が込められている

チャンビン

チャンビン
生年月日:1999年8月11日
Stray Kidsの作詞・作曲とプロデュースも行う
Stray Kidsの象徴ラッパー
 

ヒョンジン

ヒョンジン

生年月日:2000年3月20日
約180cmの高身長と綺麗なルックス
Stray Kidsのビジュアル担当
メインダンサー兼サブラッパー

ハン

ハン

生年月日:2000年9月14日
ラッパー兼リードボーカル
甘い歌声が特徴。高音パートを担当も
作詞・作曲活動も

フィリックス

フィリックス
生年月日:2000年9月15日
オーストラリア出身
韓国語と英語の完璧なラッパー
テコンドー経験者でダンスのキレはStray Kidsの中でもトップレベル

スンミン

スンミン

生年月日:2000年9月22日
高い歌唱力
ダンススキルが高い
歌もダンスもできる

アイエン

アイエン

生年月日:2001年2月8日
高音で綺麗な声
特技はトロット(韓国の演歌)
天然でバラエティー担当
スキズの末っ子