可哀想なワリエワの転倒はわざと?フリー後のコメントが残酷過ぎる!

転倒するワリエワ

2022年北京オリンピック女子フィギュアスケート。ROCのカミラ・ワリエワ選手がドーピング問題で揺れてます。

15歳に降り掛かっていただろう大きなストレス。メンタルが大丈夫なのか心配されていましたが、ショートプログラムでは1位発進とその実力を見せつけました。

しかし一転、フリーの演技でジャンプのミスを連発。結果は4位と表彰台を逃しました。このフリーの演技での転倒が、「わざとワリエワが転んだのでは?」と話題になっています。

今回は、2022年北京オリンピック、女子フィギュアスケートでのフリープログラムでのカミラ・ワリエワ選手の転倒がわざとだったのではないか?を深彫していきます!

可哀想なワリエワの転倒はわざと?フリーを振り返る

それでは、もう一度ワリエワ選手の2022年北京オリンピックでのフリープログラムの演技を見てみましょう!

演技、冒頭の4回転サルコーは成功させて、拍手を浴びるワリエワ選手。しかしその後のトリプルアクセルを転倒はしなかったもののステップアウトで氷に手を付きます。その後の4回転ジャンプからのコンビネーションを転倒するなどしてミスを連発させました。

可哀想なワリエワの転倒はわざと?ネットの反応は?

皆さんはどう感じたのでしょうか?ネットの反応を追ってみます。

様々な意見が出ていて読みにくいのでまとめます。

ワリエワの転倒はわざと?ネットまとめ

わざと転倒派
・3位以内に入ると表彰式が行われず、他の選手に影響するから。

・不名誉な金メダリストになりたくないから。
・倒れる様子が不自然。
・練習やショートプログラムの様子からすると、あの演技は極端に悪い(わざと転倒)
→だからコーチが演技後に叱責した。

わざと転倒ではない派
普段滅多に失敗しない選手が、意図的に失敗することは出来ない。(経験者の意見)
・フィギュアスケートはメンタルがジャンプに影響する。

わざと転んで点数を下げて、表彰台に上がらないようにしたのでは?との意見が一番多かったです。
一方で、スケート経験者の意見で信憑性が高いつぶやきもありました。普段失敗しない選手が意図的に失敗することは出来ないそうです。
そうなると、ワリエワ選手のミス連続演技はメンタルが影響したのかな?と感じますね。
 

可哀想なワリエワの転倒はわざと?フリー後のコメントが残酷過ぎる!

フリープログラムを終えたワリエワ選手からは残酷な言葉が飛び出しました。

フリー終了後、絶望するワリエワ

演技後は無言で取材エリアを通過したが、ロシアメディア「レンタ」はワリエワが発した言葉を報じた。「『少なくとも、これで表彰式は中止されないだろう』とワリエワはコーチのエテリ・トゥトベリーゼに語った」

東スポ

ワリエワ選手が演技終了後に発したこの言葉が真実なら、わざと転倒して表彰台に登らなかった説も一つの可能性としては十分にありえる理由ですね。

可哀想なワリエワの転倒はわざと?スタッフ側の指示?

こんな報道もあります。

ロシアの人気ミュージシャンでプロデューサーのアンドレイ・ラージン氏のコメントです。

「スタッフはアスリートが表彰台を獲得するために、ワリエワに2回転ぶように説得した。これは犠牲です。もちろん、彼女にとっては悲劇です。彼女は子供っぽくない勇気ある賢い決断をした」と書き込んだと伝えている。

東スポ
転倒するワリエワ

「スタッフがワリエワ選手に他の選手が表彰台を獲得するために、2回転ぶ様に指示した。」とのことです。しかしここには矛盾点があります。

ワリエワ選手のフリーの演技終了後、リンクを下りるワリエワ選手にエテリ・トゥトベリーゼコーチが、叱責していますよね?

エテリコーチが「なぜ諦めたの? なぜ戦いをやめたの? 説明して」と問い詰める場面があった。

J CAST ニュース

もし、スタッフ側がワリエワ選手に転ぶよう指示したとしたら、エテリ・トゥトベリーゼコーチのこの叱責は無かったハズです。

スタッフ側の指示でわざとワリエワ選手が転んだ説は可能性は低いですね。

次の映像を見て下さい。

ワリエワ選手が転倒した時にコーチ側が顔を合わせて、納得行かない顔つきをしています。特にエテリ・トゥトベリーゼコーチ。この後、手前男性のコーチに何か言ったかも知れませんね。そんな雰囲気です。

少なくとも、スタッフ側の指示でワリエワ選手が転んだとしたら、こんな反応はしないでしょう。もっと、「うまく言ったわね。」的な表情をすると思えます。

まとめ

2022年北京のリンピック女子フィギュアスケートのカミラ・ワリエワ選手の演技について深堀してみました。

真相は明らかではありませ。しかし少なくともワリエワ選手のミス連続の演技を見て「わざと転んだ?」と感じた人は大勢いた事。

一方で、わざとミスは出来ないと主張する人。がいました。

また、ワリエワ選手側からの指示でわざとミスをした説もありましたが、これには矛盾点がいくつか存在しますので可能性としては低いことが判りました。

とにもかくにも、クリーンな状態で演技をしていた女子フィギュアの選手全員が影響を受けて、一番可愛そうな思いをしたのではないでしょうか?

それにしても、日本代表の坂本香織選手!大きなプレッシャーの中、メダリストにふさわしい素晴らしい演技でした!また見たくなる演技でしたね!本当におめでとうございます!!