ハラミちゃん紅白取りやめはコレコレチャンネルでドラクエ炎上したから?

人気YouTuberのハラミちゃんの紅白出場が、1週間を前にして突然の取りやめになりました。

一体原因は何なのでしょうか?ハラミちゃんがドラクエ炎上してしまったから、紅白に出場できなくなってしまったのではないかと噂されています。

今回はハラミちゃんが紅白出場取りやめになった理由と噂されている、ドラクエ炎上とは一体何なのか調べてみました!

ハラミちゃん紅白取りやめはコレコレチャンネル?ネットの声は?

ハラミちゃんが紅白出場が取り止めになった理由は明らかにされていませんが、ネットの声をみてみましょう!

やはり、コレコレチャンネルが原因で、ハラミちゃんが紅白出場取り消しになった?っと思っている方が沢山いました。

コレコレチャンネルとは?

暴露系YouTuberのコレコレが、視聴者から寄せられた著名人のゴシップやネットの闇をネタにトークするチャンネル。主に生配信している。このチャンネルでハラミちゃんがリークされました

ハラミちゃん紅白取りやめの原因?ドラクエ炎上とは?

ドラクエのロゴマーク

コレコレチャンネルでのハラミちゃんのリークとは一体どんなものだったのでしょうか?

2021年10月25日のコレコレ生配信で、ハラミちゃんがドラクエの著作権侵害をしているとリークされました。

ドラクエの作者は椙山 浩一(すぎやま・こういち)さんです。

日本音楽著作権協会(JASRAC)評議員であり、違法コピーを否定する立場を取っている。自らのサイトでは「人には人権・音楽には著作権」という標語を掲げている。

ウィキペディア

すぎやまこういちさんは「著作権」の権利を特に強く主張する方だったようです。

更にスギヤマ工房では以下のような記載があります。

スギヤマ工房よくある質問1
スギヤマ工房

アマチュアの編曲はお断りだそうです。ドラクエを演奏するには市販の楽譜を使ってくださいとの事なんですね!

更に

スギヤマ工房よくある質問2
スギヤマ工房

演奏動画を公開する事はお断りしているんだそうです。

「オクターブの上げ下げは許可する」などといったかなり細かい要求がありますね。

ピアノイメージ

要するに、アマチュアが編曲して動画を公開しないでください。ということなのでしょうか?そもそもハラミちゃんってアマチュアなの?

そこら辺りがグレーなんじゃないでしょうか?ピアノ系ユーチューバーって立派な職業な気もします。

(ピアノファンとしては、ピアノ系ユーチューバーの方をたくさん見てますが、人気のある方は皆さん素人とは格が違いますよ!)

ハラミちゃん紅白取りやめ?その他の理由は?

まずはこんなニュースが

NHK関係者によると、ハラミちゃんはゲストとして登場し、大物ミュージシャンと共演してピアノを演奏する予定だった。同関係者は「企画自体が立ち消えになった」と説明。「間違いなく話題になる目玉企画の一つとして進めてきた。お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている」と明かした。

スポニチアネックス

大物ミュージシャンとの共演予定だったようです。

ここでの大物ミュージシャンとは松田聖子さんだったのでは?と言われています。

松田聖子さんが紅白に出場しないので共演できなくなった?との憶測が飛んでいます。

しかし、これは松田聖子さんが紅白出場辞退していれば、仮説は成り立つと思いますが、松田聖子さんは「娘に恥じないように」と紅白出場意思を示しています。

なので、ハラミちゃんとの共演予定だった大物ミュージシャンは松田聖子さんだった可能性は低いと思います

むしろ、他の大物ミュージシャンとの共演が叶わなくなった別の理由があるようにも思えます。

*追記*

12/25、松田聖子さんが紅白歌合戦の出場を取りやめました!!

ということは、ハラミちんと共演予定だった大物ミュージシャンは松田聖子さんだった可能性はとても大きくなりました!本当のところどうなのかとても気になりますね!

まとめ

いかがでしょうか?差し迫ったハラミちゃん紅白出場取りやめに、世間がザワザワしています。

ドラクエ炎上なのか?それとも他の大物ミュージシャンとの共演が叶わなくなった理由が他にあるのか?松田聖子さんとの共演予定だったのか?詳しい報道がないので真実は分かりませんが、テレビでのハラミちゃんは見られなくてもユーチューブがあるので、ファンは寂しくないですね!