IMP.の名前の由来は?ドットのピンク色はインパクターズのカラー

IMP.

滝沢秀明さんが立ち上げた新事務所「TOBE(トゥービー)」。そのTOBEに所属している7人組グループ「IMP.」(アイエムピー)が、世界同時配信デビューする事で話題になっています。

IMP.は2023年8月18日にシングル「CRUISIN’」(クルージン)で全世界デビューすることが分かっています。

そのIMP.のロゴ。皆さんはもうご覧になりましたか?とても変わっているんです。「IMP.」のドットがピンク色をしているんです。他は黒なのに何でなのでしょうか?気になりますよね?

今回は、IMP.の名前の由来を調査!ドットのピンク色の理由を調査しました!

IMP.の名前の由来は?ロゴのドットがピンク色!

早速、IMP.の名前の由来を調査してきましょう!

まずは、パッと見気になるロゴをみて行きます。

IMP.のドットがピンク色のロゴマーク

ご覧の通り、最後の.がピンク色なんです!

「.」の部分はピンク色で、「IMPACTors」のグループカラーを引き継いだ。

中日スポーツ

ここで気になるのが「IMPACTors」ですよね?もうご存知の方も多いかも知れませんがIMP.は今でこそTOBE所属グループですが、元はジャニーズ事務所所属なんです。

IMPACTorsメンバーがまるまる、TOBEに移り、そもままデビューするんです。

ドットがピンク色なのは、元のグルー名IMPACTors(インパクターズ)のグループカラーだったんですね!

そして、IMPACTorsのロゴを見てみましょう!

IMPACTorsのロゴ

IMPACTorsの「ors」がピンク色でした。

この「ors」がピンク色なのは、「大人の色気を出して妖艶な感じも出せるグループ」といった意味が込められています。

ジャニーズ事務所:IMPACTors

TOBE:IMP.

おそらく、ジャニーズ事務所の権利の問題で「IMPACTors」が使用できないため、改名の必要があったと推測できます。

その結果、この様に変化しました。

IMP.の名前の由来は?タッキーの証言

お待たせしました!やっと本題です。IMP.の名前の由来は何なのでしょうか?ここまで読んで下さった方はもう薄々感じていらっしゃるとは思いますが・・・。

多分、「IMPACTors」の「IMP.」ですよね。そしてドットもIMPACTorsの「ors」がピンク色でしたから、「ors」→「.」に略したのではないのでしょうか?

タッキーがIMP.の名前の由来を証言しています。

タッキーが言うのですから、そのまんま。IMP.の名前の由来は「IMPACTors」の名前の由来そのものですよね。

だって、ジャニーズ事務所じゃないし、「IMPACTors」は使えない。改名するしか無くてした現状。メンバーも同じだし、名前の由来なんて変わるわけないじゃん。

IMP.の名前の由来は?世間の反応は?

結局のところ、IMPACTorsを改名しなければならない状況で改名してIMP.になった訳です。世間の皆さんは、IMP.の名前の由来に対してどう感じて居るのでしょうか?

まあ、IMP.の名前の由来を聞かれても、メンバーは答えにくい状況であることは間違えなさそうですね。

IMP.の名前の由来は?まとめ

今回は2023年8月18日にシングル「CRUISIN’」(クルージン)で全世界デビューすることが分かった、IMP.の名前の由来を調査しました。

結局のところ、ジャニーズの名前の商標登録が使えなので改名せざるを得ない状況。メンバーも変わって居ない状況。この2点を考慮すると、「IMPACTors」の名前由来に等しい事が分かります。現にタッキーも証言していますね。

ロゴも「IMPACTors」→「IMP.」と変わりましたが、ピンク色が取り入れられている点は変わりありませんでした。これも商標登録の問題で変えただけなのでは?と考察できます。

兎にも角にも、IMP.世界デビューおめでとうございます!頑張れ!!

IMP.

佐藤新さんの涙ほくろの記事はこちら。