モスの炎上理由4つ!なべラウのポスター顔隠れ新CM2日で契約打ち切り

なべラウ起用のモスバーガー

モスバーガーのポスターが炎上しています。SnowManのラウールさんと渡辺翔太さんの起用したポスターの顔がお客様さん用メッセージに隠されていたのです。

一瞬見るととても不快で悲しい思いをする方も多いのでしゃ無いでしょうか?ファンの方なら尚更心を痛めているでしょう。

しかし、モスバーガーの今回の炎上ポスターの顔隠しだけではなかった様です。

今回は、モスバーガーの炎上理由を調査しました!

モスの炎上理由4つ!なべラウのポスターの顔隠しはコレ!

まずは今回モスバーガーが炎上したきっかけとなった、ラウールさんと渡辺翔太さんの顔が隠されたポスターを見てみましょう!

ちなみに、元のポスターはこれです。

モスバーガー、ラウール、渡辺翔太起用ポスター

これは酷すぎますね。ファンで無くともこのポスターを見たら不快になります。このポスターを貼った人が、仮に1店員だったとします。他の店員は指摘できなかったのでしょうか?モスバーガーで働く店員の品格を疑ってしまいます。

他の店員が指摘できない、店長など上の指示だったって事なんですかね?

同社本部からの指示ではなく、該当のポスターはすでに撤去したという。

中日スポーツ

こんなポスターを貼った店舗は全国統一ではなく、特定の店舗で本部からの指示ではなかったそうです。すでに謝罪しています。

モスの炎上理由4つ!ジャニーズタレント継続発表していた

モスバーガーは、今回の「月見フォカッチャ」CMのSnowManのラウールさんと渡辺翔太さんの起用を継続すると2023年9月10日に明らかにしています。

ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、「モスバーガー」を展開するモスフードサービスがテレビCMでジャニーズの所属タレントを継続して起用する方針であることが10日、明らかになった。

日本経済新聞

人によって様々なご意見があるとは存じますが、これを知ったときのファンは嬉しかったでしょうね。

モスの炎上理由4つ!新CM2日で契約打ち切り?

モスバーガーはSnow Manメンバーのラウールさんと渡辺翔太さんを起用した新CMを2023年9月11日に発表したばかりだったんです!

そのCMはこちら。

しかし、そのわずか2日後には契約を打ち切りました。しかも、打ち切られた日は「月にフォカッチャ」発売日という・・・。

月見フォカッチャを食べようとしていた発売日の朝。仕事帰りに寄ったモスバーガーでタレント起用打ち切を知るとは。ファンは裏切られたとしか思わないでしょうね。タイミングが絶妙すぎる・・・。

モスの炎上理由4つ!なべラウ起用後、過去最高額売上だった

モスバーガのマーケティング方針の転換で、テレビCMは不要の考えから一転SnowManのラウールさんと渡辺翔太さんを起用しCMを放送しました。

Snow Man ラウールさんと渡辺翔太さんがイメージキャラクターに就任したのは2022年3月14日のことです。

なんとその翌月の4月には単月で過去最高の売上を記録していたのです!!

食べれば満足してもらえると確信していたので、まずは店を訪れてもらう必要があると判断。看板商品なのでこれまではテレビCMは不要と考えていましたが、初めて放送しました。Snow Manのラウールさんと渡辺翔太さんを起用したところ大成功。22年3月に発売し、翌4月には単月で過去最高の売り上げでした。

日経TREND

すごい経済効果ですよね。こんなにモスバーガーは、なべラウ起用の恩恵を受けながらジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、なべラウの起用を打ち切りました。

この結果を知っているファンのかたはさぞかしモスバーガーに落胆したでしょう。

ちなみに、モスバーガーの2022年3月期は過去最高売上を記録しました。しかし、2022年3月期とは2021年4月~2022年3月の売上の事です。SnowManのなべラウが起用されたのは2023年3月14日です。ですから2022年の3月期の過去最高売上になべラウが過去最高売上に貢献したとの解釈は誤解です。

このときのモスバーガーが過去最高売上を記録した理由は海外事業が好調だったからです。

モスの炎上理由4つ!まとめ

今回はモスバーガーの炎上理由を調査しました!

モスの炎上理由4つ!

①なべラウのポスターが顔を隠されて掲示される。

②1度はジャニーズタレント継続発表していた。(2023年9月10日)

③なべラウ起用新CMが発表される。(2023年9月11日)

なべラウ起用新CM発表2日後になべラウ起用打ち切り発表。(2023年9月13日)
この日は「月見フォカッチャ」発売日

④なべラウ起用後、過去最高額売上(単月)だったのに、なべラウ契約打ち切り。

今回モスバーガーが炎上したきっかけは、一部の店舗によるなべラウ起用ポスターの顔が隠れて居た事が原因でした。

しかし調査していくうちに、1度はジャニーズタレント起用を継続と発表して居たのにも関わらず、その製品の発売日当日に、ジャニーズタレントである、なべラウ契約継続打ち切りを発表しました。ことごとくタイミングが悪く、ジャニーズファンを裏切る形になっていた事が分かりました。

今回の各企業で、ジャニーズタレントとの契約を継続か打ち切りか判断が分かれているところです。皆さんのご意見も様々でした。

志賀泰伸さんの若い頃は忍者だった!の記事はこちら。