和田由紀子の最高到達点は290cm!サーブもスパイクも異次元!

スパイクを打つ和田由紀子選手

ワールドカップ女子バレーボールが始まりました。パリ五輪の予選を兼ねる大事な大会で、一際目を引く選手が現れました。

身長174cmと小柄ながら、圧倒的な破壊力のサーブとスパイクを打つ選手、和田由紀子(わだ・ゆきこ)選手です。次世代のエースの予感がする!

今回は、和田由紀子選手の最高到達点は他の選手と比べてどうなのか?その最高到達点から放つ、異次元なサーブとスパイクを紹介します!

和田由紀子の最高到達点は290cm!日本女子の平均は?

スパイクを打つ和田由紀子選手

早速、和田由紀子選手の凄いサーブとスパイクが関わる最高到達点を平均と比べてみます!

最高到達点とは?

ジャンプしたときに、地面から上に伸ばした指先の高さのこと。

最高到達点を全体と比較

女子日本代表選手全体の平均最高到達点は294.98cmでした。

意外に高いですね!和田由紀子選手の最高到達点は290cmですから平均以下となります。

和田由紀子選手の身長は174cmですから116cmジャンプしている事になりますので十分凄いと思いますけどね。

最高到達点をポジションで比較

和田由紀子選手のポジションはアウトサイドヒッターです。

女子アウトサイドヒッターの平均最高到達点は300.41cmです。

やはり、ポジション別でも和田由紀子選手の最高到達点は平均以下でした。バスケットボールのリングの高さは305cmですから、それより少し下の辺りが女子アウトサイドヒッターの平均最高到達点となります。

女子の最高到達点1位は?

ちなみに、女子最高到達点の1位は小林エンジェリーナ優姫選手の314cmです。小林エンジェリーナ優姫選手は歴代最長身なんです。身長は196cm。

和田由紀子の最高到達点は290cm!サーブとスパイクの音が凄い!

和田由紀子選手のスパイク

和田由紀子選手は、女子バレーボール代表の中では身長は小柄で、最高到達点も平均以下でした。しかし、試合になると、サーブもアタックもバシバシ決まります!

動画を見ると、コースを狙うのが上手いからサーブもスパイクも決まるような気がします。

異次元のサーブとスパイクなだけあって、和田由紀子選手のサーブとスパイクはもの凄い音がするそうなんです。

ざんねんながら、 和田由紀子選手のサーブやスパイクの音が分かる動画が探せませんでしたが、会場が沸くほどの「音」が出るそうなんです。

音までは聞こえませんが、和田由紀子選手のバシバシ決まるスパイクを見てください。

見ていて、とても気持ちがいいですね!是非、試合会場で和田由紀子選手のサーブとアタックの「音」を体感してみたいです。

和田由紀子の最高到達点は290cm!まとめ

今回はワールドカップ女子バレ日本代表、和田由紀子選手の最高到達点に着目。サーブとスパイクの凄さを調査しました。

和田由紀子選手は女子バレーボール日本代表の中では身長が174cm(平均は175.28cm)と小柄ながら、バシバシとサーブやスパイクを決めていました。

和田由紀子選手の最高到達点は290cm。女子アウトサイドヒッターの平均最高到達点は300.41cmですから、これまた和田由紀子選手の最高到達点は平均以下でした。

しかし和田由紀子選手のサーブやスパイクは、「音」が出るんだそうです。その「音」で会場が沸くんだとか。

それだけ、和田由紀子選手のサーブやスパイクが異次元なのでしょう。これからの和田由紀子選手の活躍が楽しみです!