【最愛】梨央も記憶障害説!?ヨーグルトの片付け忘れが異常だから?

TBS金曜ドラマ「最愛」が折り返しを迎え、事件の真犯人は誰なのか?と考察が盛り上がりを見せています。

第6話では、梨央がヨーグルトを落としたまま放置されたシーンで、梨央も記憶障害があるのでは?と話題になっています。

梨央の弟である優の記憶障害は周知の事実です。今回は梨央にも記憶障害があるのか?深彫してみました!

最愛・梨央の記憶障害説はヨーグルトの片付け忘れが異常だから。

第6話では、梨央がヨーグルトを落としたまま放置されていました。そこで、梨央も記憶障害なのではないかと考える方多いようです。

ヨーグルトを溢したら片付けるのが普通だと思うのですが、そのままの状態であったという事はやはり、記憶障害なのでしょうか?よほど疲れているということも考えられなくはないですが・・・。

第6話の中では、かなりのインパクトがあるシーンでしたので、何かしらのメッセージが込められているのだとすれば梨央の記憶障害説頷けますね!

最愛・梨央の記憶障害説はキャストが梨央にかけるセリフにある。

父・達雄の第1話のセリフ

第1話では梨央の父親が梨央に「何も覚えておらんのか?」と聞いている。

梨央が1話目から記憶障害があるという事をアピールしているようなセリフですよね!

橘栞の第6話・予告でのセリフ

第6話の最後予告で、橘栞が梨央再会?します。

その時の橘栞が梨央に「覚えていませんか?」と言っていました。

橘栞はフリーライターに転身する前には新聞社で働いていました。梨央の記事も書いていたことがあります。橘栞は梨央の記憶障害も知っていて掛けた言葉だった可能性もありますね!

最愛・梨央の記憶障害説はパフェのお店の記憶が飛んでいるから。

第6話での梨央と加瀬さんのパフェを食べるシーンでの会話から梨央の記憶が無いのでは?と言われています。

以前にパフェのお店に加瀬さんと来た事を忘れている様にも感じます。だとしたら、加瀬さんがその後に「言わなきゃだめ?」と梨央を責めない所が優しすぎてにキュンとしますよね!

しかし・・・。「最愛」公式Twitterにはこんなことが。

加瀬さんが単純に行ってみたかったお店だそうでw。梨央と以前に来た事があったお店ではなさそうです。梨央の記憶障害説を印象付けるシーンではなかったのですね!

最愛・梨央の記憶障害説は父親・達雄からの遺伝?。

梨央の父・達雄が「覚えとるうにち記録を残しておく」と事件の自白を録画して居た事で、ネットでは梨央の父・達雄さんにも記憶障害があるのでは?と考察されています。

父・達雄にも記憶障害があると仮定すれば、優にも記憶障害があるので、梨央にもあってもおかしくない。だから梨央の記憶障害は遺伝なのでは?と考える方もいるようです。

最愛・梨央の記憶障害説は大輝との会話での記憶が曖昧だから。

ドラマの中で数回、梨央の記憶が曖昧なシーンが出てきます。

もし、梨央の記憶障害を印象付けるものでなければ無くてもいいシーンなので、やはり意味のあるシーンなのだと思います。

まとめ

いかがでしょうか?今回は第6話のヨーグルトの衝撃的なシーンを契機に、梨央も記憶に障害があるのでは?と感じる方が多くなってきた印象でした。

そこから、これまでを振り返りながら深彫していくと、優だけではなく梨央や梨央の父・達雄も記憶障害があるのではないかと考えられました。

登場人物の各々の記憶障害がドラマとどう関わって行くことになるのか?最終回まで毎回目が離せなくなりますね!!