スマイルカンパニーの炎上理由4つ!中森明菜やELISAも被害に

小杉理宇造

音楽プロデューサーの松尾潔(まつお・きよし)さんが、所属する事務所スマイルカンパニーとの業務委託契約を2023年6月30日を持って双方の合意で終了したと発表しました。

業務委託契約終了の理由は、松尾潔さんがメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由だったとのこと。

松尾潔さんの、ジャニーズ性被害問題についての発言がスパイルカンパニーの立場が不利になった為、松尾潔さんが解雇された形になります。

スマイルカンパニーと言えば山下達郎さんと竹内まりやご夫妻が所属する会社です。そんな会社が、その様な対応を簡単にしてしまうってだいぶヤバい会社なんじゃ・・・?大体こういう対応する会社って他にもなにかヤバい対応してない?

今回は、スマイルカンパニーが過去にもしてきた、ヤバい対応を調査!炎上理由を調査したら4つも出てきました。

スマイルカンパニーの炎上理由4つ!①中森明菜も被害に!

早速、スマイルカンパニーが炎上した理由を調査して行きましょう!

スマイルカンパニーの社長が小杉理宇造(こすぎ・りゅうぞう)氏だった時の話になります。(スマイルカンパニー現社長は、小杉理宇造の長男:小杉周水氏

小杉理宇造氏
小杉理宇造氏

小杉理宇造氏は、近藤真彦さんを担当した縁からジャニーズ事務所と持ちつ持たれつの関係になっていました。特にメリー喜多川氏と懇意になりました。

中森明菜さんが自殺未遂から復帰する時に新しい会社の社長になる予定だったのが小杉理宇造氏でした。しかし会社を登記する前に白紙に。

しかも、中森明菜さんは入院中に所属していた事務所である「研音」のデメリットを吹き込まれ独立を決意した経緯がありました。

しかし、結果的に事務所の「研音」も失い、新しい会社を設立する形も夢と散ってしまいました。要は、中森明菜さんは事務所にハメられた可能性があります。

これに、小杉理宇造氏も関わっていますから、きな臭い。自殺未遂をしたタレントが邪魔になったので工作したとも考えられます。(真実は分かりません。あくまで考察です。)

スマイルカンパニーの炎上理由4つ!②ELISAも被害に!

ELISAさん
歌手のELISAさん

ELISAさんは、当時スマイルカンパニーに所属していました。その時のマネージャーから、セクハラ被害を受けていました。

「一緒に仕事をするようになってまもなく、“前から可愛いなと思っていた”と打ち明けられました。彼は30代後半で奥さんもお子さんもいるんですが、打ち合わせと称して食事に誘われることもしばしば。恵比寿の路上で、泥酔した彼に抱きつかれ、キスされたこともあります。それでも、仕事を持ってきてくれる彼に好かれなければと思って気持ちを押し殺していました」

デイリー新潮

ELISAさんが事務所に事実を報告しましたが、それがきっかけで社長はELISAさんを疎んじるようになったそうです。最後は「マネージャーと関係を持つようなタレントは扱いづらい」と言われ、結局、ELISAさんから会社を辞めると言わされる雰囲気になったそうです。

これ、だいぶヤバくないですか!?本来、タレントを守る立場が会社だと思うんですよね・・・。そりゃ炎上するよ・・・。

スマイルカンパニーの炎上理由4つ!③松尾潔も被害に!

前述しましたが、松尾潔さんもスパイルカンパニーとの契約を解除しました。

松尾潔さんがメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由だったとの事。

この事がきっかけで、スマイルカンパニーは立場が悪くなり、松尾潔さんが解雇されました。

スマイルカンパニーの炎上理由4つ!④SMAP解散騒動の時にも!

スマイルカンパニーはSMAP解散の時にも不審な言動がありました。

SMAP解散騒動のときには、週刊文春のインタビューにジャニーズの人間として受けています。常にジャニーズ側の立場で語り、ジャニーズに忖度しているのが見て取れました。

スマイルカンパニーのジャニーズへの忖度

・木村拓哉に嫌な思いをさせたとして、他のメンバーを暗に批判。

・SMAPマネージャー:飯島三智氏と面識があるハズなのに、キャリアを批判する発言。

*SMAPのチーフマネージャーを長年務めた飯島三智の退社と後のSMAP解散の背景には、ジャニーズ事務所内の派閥対立があったとされています。

そのため、スマイルカンパニーが飯島三智のキャリアを批判したのは、ジャニーズ側の立場を取ったと考えられます。

SMAP解散騒動でも、スマイルカンパニーはジャニーズに忖度した言動を取っていました。

スマイルカンパニーの炎上理由4つ!まとめ

今回は、松尾潔さんがスマイルカンパニーと契約を解除したことを契機に、スマイルカンパニーがヤバい会社なのでは無いかとの仮説を立て、調査してきました。

調査の結果スマイルカンパニーが、いかに性暴力、セクハラへの対応が甘いかを如実に示唆している結果となりました。またトカゲの尻尾斬りの様な対応を繰り返している事実も分かりました。

ちなみに、中森明菜さんと、SMAP解散騒動に関するこのページの記事はこちらのツイートを参考にさせていただきました。