「t.A.T.u.」Mステ、ドタキャン映像とは?一連をまとめ。

海外アーティストも多数出演している、ミュージックステーション。そのミュージックステーションで前代未聞の生放送中のドタキャンで当時話題になった「t.A.T.u.」。

事件は2003年6月27日に起きました。再放送を希望する声もあるとか。

今回は「t.A.T.u.」を知らない人に向けた、伝説のMステドタキャン事件をまとめました。

知らない人用!!「t.A.T.u.」とは?

リェーナ・カーチナとユーリャ・ボルコワによるロシアのヴォーカルユニット。2003年に日本デビューしました。

右:リェーナ・カーチナ、左:ユーリャ・ボルコワ

日本の女子高生の制服のようなチェックの衣装が印象的でした。

当時日本ではレズビアン路線で売る方向だった様です。しかし、二人はレズビアンではありません。

当時日本でヒットした曲は「All The Things She Said」です。

実際のMステでもこの曲を唄う予定でした。

「t.A.T.u.」のMステ、ドタキャン実際の映像

実際に「t.A.T.u.」がドタキャンした時の伝説の映像がこちらになります。

生放送中にも関わらず、「t.A.T.u.」のキャンセルされた時間を繋ごうと、司会のタモリさんとアナウンサーのお二人が時間を面白おかしく繋ぎました。流石タモリさんですよね!!

出演者の曲順を変えたり、「t.A.T.u.」が出てくるまで必死に引き伸ばしていました。

オープニングには居たのですが、結局時間内に「t.A.T.u.」は出てきませんでした。

ドタキャン回のオープニング

確かにオープニングは居た「t.A.T.u.」。でも出て来なかったんです。凄い回ですよね!!

ちなみに私も観ていましたw。

「t.A.T.u.」のドタキャンの後に唄ったのは?

「t.A.T.u.」が出てこなかった為に、放送時間が余ってしまいました。

そこで、急遽演奏したのが、ミッシェルガンエレファントだったのです。

即興でもう1曲披露してくれました。

曲名は「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」

もちろん、急遽の演奏だったのでリハーサルもなかったハズですし演出もありませんでした。でも圧巻のステージですよね。まさにライヴ。

何度もステージに立ってライヴをしてきた事が分かる、百戦錬磨のパフォーマンスでした!!

「t.A.T.u.」ドタキャン事件は、本当に伝説で事あるごとに話題になります。結果として「t.A.T.u.」の話題になるとセットでミッシェル・ガン・エレファントが話題になりますね(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

あれから18年が過ぎ実際に「t.A.T.u.」が話題になっても、知らない人が増えてきました。そんな知らない人のためにザックリ一連の騒動を紹介しました。

今回紹介したMステO.A日はSnow Man、ラウールさんの誕生日だとかww。時の流れを痛感させられますよね。

その後の「t.A.T.u.」ですが日本での人気は急降下し、パッタリと姿を消しました。

「t.A.T.u.」のドタキャン理由は誤解されてい居る方も多いので補足していきます。決して「t.A.T.u.」が出たくなかったわけではなかった様です。プロデューサーの話題作りの演出でした。

日本の国民性にこの話題作りが合わなかったのでしょうね。

ミッシェルガンエレファントのチバユウスケさんの酒豪・喫煙エピソードの記事はこちら。