チバユウスケの酒豪・喫煙エピソード10選!食道がんの原因と関連か?

チバユウスケ

元THE MICHELLE GUN ELEPHANTで、The Birthdayのボーカル・チバユウスケさんが食道がんで死去していることが分かり話題になっています。

今年は、ロックバンドの著名人が亡くなるニュースが多すぎますね。

THE MICHELLE GUN ELEPHANTと言えば、ロシアのユニット「t.A.T.u.」がドタキャンした伝説のMステで空いてしまった時間を急遽「ミッドナイトクラクションベイビー」を演奏してくれたバンドです。

その時の記事はこちら。

そんな粋なバンド、ミッシェルガンエレファント。そのボーカル、チバユウスケさんは酒豪と喫煙好きで有名です。

今回は、ミッシェルガンエレファントのボーカル、チバユウスケさんの酒豪、喫煙エピソードを集めてみました!

チバユウスケの酒豪エピソード6選!

ビール

缶ビールを1日1ダース

チバユウスケさんは大のビール好き!缶ビールを1日で1ダースのんだエピソードも。休肝日があるのか?の質問ではヤバいと思った時に3本に減らす程度と答えて居ます。

つまり、休肝日はなかったということですよね。相当なビール好きさが伺えます。

夜8時から翌日13時まで飲み明かす

夜の8時〜13時まで飲んだということは17時間飲み続けたことになります。普通だと眠くなると思うのですが、睡眠より飲酒を選ぶチバユウスケさんは相当のお酒好きですよね。

チンザノを1晩で2本空ける

チンザノ:イタリアの酒類製造業者

日本でのチンザノはほとんどベルモットです。白ワインベースのフレーバードワインです。アルコール度数はおそらく15度前後だと思われます。そこまでアルコール度数は高いお酒ではないですが、ワインを一晩で2本空けるのは飲みすぎと言えるでしょう。(20人で飲んだのなら話は別ですが・・・。)

酔っ払って起こされて「おかわり!」

「Rolling Stone Japan」のインタビュー中に酔っ払って寝てしまったチバユウスケさん。スタッフに起こされると「おかわり!」と言ったんだとか!

本当にお酒好きですよねw

サッカー観戦で飲みすぎて怪我

熱烈なサッカーファンでFC東京のサポーターでもあったチバユウスケさん。どこのサッカー観戦だったのかは今となっては定かではありませんが、FC東京だったはずですよね!その観戦中に飲みすぎて怪我をしてしまったそうです。

チバユウスケさんはFC東京が好きすぎて非公式応援歌「VAMOS TOKYO!」をリリースしています。

国立競技場の高い場所から落ちる

こちらのステージはミッシェルガンエレファントのステージではありませんが、イメージとしては国立競技場のステージです。こんなステージの高いところから落ちてしまったチバユウスケさん。

その姿を見た周りの方はチバユウスケさんは死んだと思ったらしいです。その後スクッと立って、上に居た友達にピースしてビール買いに行ったというい伝説的エピソードです。

チバユウスケの喫煙エピソード4選!

タバコ

タバコの銘柄はラッキーストライク

仲の良い記者が吸っていた煙草の銘柄がラッキーストライクでは無いので変えさせます。

→本人は忘れる。
→後日その記者のインタビュー中に「タバコ一緒だ」と嬉しそうに言う。

仲間内で吸い始めたのは一番早い

チバユウスケさんは「Rolling Stone」のインタビューで、タバコを吸い始めたきっかけは忘れちゃったけど、仲間内で一番早くタバコを吸い始めたと答えています。

何歳からタバコを吸い始めたのかはわかりませんが、昔で早いと言えば大体・・・。あの特徴的で素敵なボイスはタバコのおかげもあるのかも!?

お金はいらない。タバコと酒が買えればいい

同じくチバユウスケさんは「Rolling Stone」のインタビューで、「金は要らないね。好きな酒と好きなタバコが買えるだけあればいい」とコメントしたこともあります。

タバコを吸う姿がかっこいい!

ミッシェルガンエレファントは「スモーキン・ビリー」という曲をリリースしています。

こんなの観せられたら、カッコよすぎてタバコ始めてしまう人も居たのでは?

チバユウスケの酒豪・喫煙は食道がんの原因?

チバユウスケさんは食道がんでなくなっています。

食道がんの発生する主な要因は、喫煙と飲酒です。特に日本人に多い扁平上皮がんは、喫煙と飲酒との強い関連があります。飲酒により体内に生じるアセトアルデヒドは発がん性の物質であり、アセトアルデヒドの分解に関わる酵素の活性が生まれつき弱い人は、食道がんの発生する危険性が高まることが報告されています。

東京医科大学病院

食道がんの原因は喫煙と飲酒だそうです。チバユウスケさんが大好きだった2つが食道がんの要因だったとは皮肉なものですね。

チバユウスケの酒豪・喫煙エピソード選!まとめ

今回は食道がんで亡くなった元ミッシェルガンエレファントのチバユウスケさんをフォーカス。酒豪や喫煙エピソードをまとめました。

チバユウスケ酒豪・喫煙エピソード10選!

①缶ビールを1日1ダース

②夜8時から翌日13時まで飲み明かす

③チンザノを1晩で2本空ける

④酔っ払って起こされて「おかわり!」

⑤サッカー観戦で飲みすぎて怪我

⑥国立競技場の高い場所から落ちる

⑦タバコの銘柄はラッキーストライク

⑧仲間内で吸い始めたのは一番早い

⑨お金はいらない。タバコと酒が買えればいい

⑩タバコを吸う姿がかっこいい