土屋太鳳の名前の由来は何?たおは本名で母の予知夢も本当だった!

土屋太鳳

2023年1月7日、ガーシーが土屋太鳳(つちや・たお)さんの名前が「創価の神様の名前です!」と言った発言がありました。最近は片寄涼太さんと結婚も報告されていて何かと話題の土屋太鳳さんですよね。

土屋太鳳さんて確かに珍しい名前ですよね。神様と言われるとそんな気もしてきます。

今回は、ずっと珍しい名前だよなぁ・・・。と感じていたので土屋太鳳さんの名前の由来や読み方を調査しました!

土屋太鳳の名前の由来は何?たおは本名で母の予知夢!

それでは早速、土屋太鳳さんの名前の由来を調査していきましょう!

土屋太鳳さんの弟で声優の神葉(しんば)さんがメレンゲの気持ちに出演した時に、姉・土屋太鳳さんの名前の由来について語って下さっていました。

メレンゲの気持ちに出演する土屋神葉
土屋太鳳の弟・神葉さん

なんと、土屋太鳳さんのお名前の由来は太鳳さんの母親の予知夢でした!

「母が夢の中で太鳳のような子供が出て来て“私の名前は太鳳です”と言った」

土屋太鳳さんは胎児の性別を教えない産院で生まれました。そこで母親が名前を決めるのに困ったそうなんです。そんな時に土屋太鳳さんのお母様は

「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の予知夢を見たんだそう。

土屋太鳳さんの出産予定日はまだ先だったそうですが、夢の通り2月3日朝に突然女児が誕生しました。

家族が「太」の字を中国の辞書で調べたところ、「女性の尊称にも使う」と書かれていたことから、女児に使ってもよいだろう判断。

しかし、1995年当時「凰」は人名用漢字に指定されていませんでした。そこで形と意味が似ている「鳳」を使い、「太鳳=たお」と命名されました。

なんだか凄い実話ですよね・・・。しかも漢字まで鮮明に夢でも覚えていたお母様が凄いです。何かのメッセージ性を感じますね。

漢字はお母様の予知夢では「凰」だったのですね。しかし名前としては使えない漢字だったので「鳳に変えたと。土屋太鳳さんの生年月日は1995年2月3日 ですから、誕生日まで夢の通りだったんです。本当に驚く話ですよね。

土屋太鳳さんの名前の由来は土屋太鳳さんのお母様の予知夢からくるものでした。そしてその予知夢は、「メレンゲの気持ち」に出演した土屋太鳳の弟・神葉(しんば)さんが語って居てくれたので本当の話でした。もちろん本名です。

土屋太鳳の名前の由来は何?創価の神様?

2023年1月7日にガーシーが以下のような発言をしました。

確かに、ガーシーが土屋太鳳さんの名前の由来は創価学会の神様の名前だと仰ってますね。しかし「聞いた話だと」と言っていますので何かの間違えかもしれませんね。ガーシーは土屋太鳳さんと会ったこと無いと仰って居ますから。

何しろ、家族である土屋太鳳さんの弟さんである土屋神葉さんが土屋太鳳さんの名前の由来は母親の予知夢だと言っていますので。

土屋太鳳の名前の由来は何?姉弟の名前も凄い!

土屋太鳳さんにはお姉さんと弟さんがいらっしゃいます。土屋太鳳さんのご姉弟のお名前も凄いんです。全員が本名です。

土屋太鳳・土屋炎伽・土屋神葉

姉:土屋炎伽(つちや・ほのか)

土屋太鳳さんの姉は土屋炎伽さんです。上のお写真の真ん中。とても美人ですよね!「ミス・ジャパン2019」グランプリなんだそう。どうりで・・・。

お名前も太鳳さんと同じでとても珍しいですよね。

炎伽は「生まれ年のバルセロナ五輪(1992年)の聖火が綺麗で、そこから『炎』という字をつけたみたいで、聖火が由来で、今年生まれ育った東京で五輪、パラリンピックがあるのはうれしい」と語った。

サンスポ

「伽」は日本の八百万の神の炎の神様の名前が火之迦具土(ほのかぐつち)だったことから、聖火と炎の神様の名から「炎伽」と名付けられたそうです。

土屋炎伽さんの名前の由来は聖火と炎の神様が由来でした。

弟・土屋神葉(つちや・しんば)

お次は土屋太鳳さんの弟さん神葉さんの名前の由来です。

神葉は「母がライオンキングをみて感動。字は、祖父の家が神社に縁があり、祖母の家がクリスチャンの家。どちらも樹、植物の葉を飾る習慣があり、それをイメージしてつけられた名前」と説明した。

サンスポ
ライオンキング・シンバ

ライオンキングのシンバが由来だったんですね!

まとめ

今回は土屋太鳳さんのお名前の由来を調査しました!

土屋太鳳(つちや・たお)さんは本名でお母様の予知夢が由来でした!

ご姉弟の姉、土屋炎伽(つちや・ほのか)さんはバルセロナオリンピックの聖火と炎の神様が由来でした。

弟さんの土屋神葉(つちや・しんば)さんはライオンキングのシンバが由来であることが分かりました。

土屋太鳳さんのお名前はお母様の予知夢が由来とのことでとても神々しい家庭のイメージがあります。土屋太鳳さんの祖母がクリスチャンであったり、祖父の家の近くに神社が会ったり何かしら神の力を受けている印象になりました。