石川県変電所の3回爆発音のニュースが削除された理由は?倒木が原因!

変電所

2023年12月31日の午後2時10分ごろ、石川県能登町宇出津山分にある北陸電力送配電の変電所で「3回、爆発のような大きな音がした」というニュースがありました。

しかし、今は削除されていてニュースを読むことができません。

なぜニュースが削除されたのか?2024年1月1日に石川県で起きた地震と関連付ける方もたくさん居ます。人工地震だ!とまで言う方も。

なぜこのニュースが削除されたのかとても興味深いですよね?

今回は、石川県能登町変電所の3回爆発音のニュースが削除された理由を調査しました!

石川県変電所の3回爆発音のニュースが削除された理由は?元ニュースはコレ!

早速、今は見れなくなった2023年12月31日に起きた石川県能登町宇出津山分変電所で3回の爆発音があったと言うニュースを見てみましょう!

どうやら、2023年12月31日、午後2時10分頃に石川県能登町宇出津山分変電所で3回の爆発のような大きな音がした。160世帯が停電。

と言う内容のニュースだった様です。

しかし、このネットニュースが軒並み削除されたために、2024年1月1日に石川県で発生した地震と関係があるのではないか?と関連づけてしまう方が多くいます。人工地震確定だ!とまで言われつ始末。

石川県能登町宇出津山分変電所の3回の爆発音は本当に2024年1月1日に石川県で起きた地震と関係がるのでしょうか?

石川県変電所の3回爆発音のニュースが削除された理由は?停電は倒木だった!

2023年12月31日午後2時10分頃に起きた石川県能登町宇出津山分変電所の3回の爆発音は変電所自体に問題があったのではなく、樹木の接触・倒木が原因でした。

北陸電力送配電ホームページ

樹木の接触・倒木が原因で停電が起きていたようですね。ただ、ネットニュースでの停電世帯数は160戸でしたが、正確には250戸だったようですね。

このニュースが削除された理由は、2024年1月1日に石川県で起きた地震と関連がないので混乱を避けるためにニュースを削除されたのではないでしょうか?

仮に、人工地震だとしたら?

人口地震とは?

火薬の爆発、おもりの振動、圧縮空気の膨張などを震源として使用し、人工的に発生させた地震のことをいいます。人工地震により発生させた地震波を解析することにより、地下構造を調べることができます。

地震本部

地下構造を調べることが出来る。例えば

・ 液状化が滑走路や無線施設等の空港施設に及ぼす影響の把握
・ 液状化対策に係るコスト縮減方法の検討
・ 地震発生後の空港供用再開の目安の検討

人工地震はとても建設的な目的で発生さているものなんですね!

石川県能登町宇出津山分変電所付近の3回の爆発音は2023年12月31日午後2時10分頃です。一方で石川県で発生した地震は2024年午後4時台です。

24時間以上後に発生するのはおかしくないですか?

もしかすると、石川県能登町宇出津山分変電所の3回爆発音のニュースが削除された理由はこのような、人工地震だったのではないかと言うフェイクニュースが流れるのを避ける目的もあったのかもしれませんね。

実際に2022年3月16日福島県沖を震源に発生したマグニチュード7.4の地震についてSNS上では人工地震だ!とのフェイクニュースが流れましたから。

石川県変電所の3回爆発音のニュースが削除された理由は?まとめ

変電所

今回は2023年12月31日の午後2時10分ごろ、石川県能登町宇出津山分にある北陸電力送配電の変電所で「3回、爆発のような大きな音がした」というニュースが削除された理由を調査しました!

実際、石川県能登町宇出津山分にある北陸電力送配電の変電所で「3回、爆発のような大きな音がした」というニュースの原因は樹木の接触・倒木が原因であることが分かりました。

過去の地震では、人工地震だとフェイクニュースが流れた例があるために、少しでも混乱を避けるために削除されたのではないか?と結論付けます。