紅白で紅組白組両方で過去に出場したグループは?AAAや和田アキ子

紅白歌合戦

「SEKAI NO OWARI」が「第73回NHK紅白歌合戦」に初めて紅組で出場することで話題になっています。メンバー4人のうち女性が1人いるためで、紅組出場が決まりました。

ここ最近の紅白歌合戦はジェンダーレスを掲げています。氷川きよしさんも紅組白組関係なく特別枠での出場ですよね。SDGSも意識した構成です。

今回は、紅白歌合戦に紅組としても白組としても両方から出場経験があるグループやアーティストがあるのか?あったとしたら誰なのか?を調査しました!

紅組白組両方で過去に出場したグループは?AAA!

早速、過去に紅白歌合戦に紅組としても白組としても出場経験があるグループを調査していきましょう!

AAA(トリプル・エー)が過去に紅白歌合戦に紅組としても白組としても出場経験がありました。何度も両方から出場して居ますのでまとめます!

AAAの紅白歌合戦での出場形式

2010年:初出場  白組
2011年:2度目  白組
2012年:3度目  白組

2013年:4度目  紅組

2014年:5度目 白組

2015年:6度目 紅組           (2020年12月31日をもって、活動休止)
こんなにも、紅組、白組両方から出場しているのですね!1012年からは白→紅→白→紅と交互に出場しています。(現在は活動を休止しています。)

AAAは男性4人女性1人の混合グループです。

男性と女性の混合グループだからこそ、紅組、白組両方から出場しているのでしょうね。メインボーカルの西島隆弘(にしじま たかひろ)さんが男性なので白組からの出場が多いのだと思われます。

紅白で紅組白組両方で過去に出場したアーティストは?和田アキ子!

意外にも和田アキ子さんが紅組、白組両方からの出場経験がありました。

第56回(2005年)の紅白歌合戦です。和田アキ子さんはm-floと白組から出場しました。「m-flo loves Akiko Wada」のユニットで出場しました。歌った曲は「HEY!」でした。

m-floとは?

写真左から
MC:VERBAL

ボーカル:LISA
DJ:Taku
m−flo

和田アキ子さんは女性だと思いますがm-floさんが男女混合グループですので白組から出場したのでしょう。

紅白で紅組白組両方で過去に出場したアーティストは?原由子!

まだまだ居ました。

第42回(1991年)にサザンオールスターズの原由子(はら・ゆうこ)さんがソロで紅組から出場しています。

サザンオールスターズはボーカルが桑田佳祐さんですし、どちらかと言えば白組出場がしっくり来ますよね。原由子さんはサザンオールスターズとしてずっと白組から出場していましたが、ソロで出場した時は紅組から出場していました。

まとめ

「SEKAI NO OWARI」が「第73回NHK紅白歌合戦」に初めて紅組で出場します。過去に紅白歌合戦に紅組、白組両方から出場経験があるグループやアーティストを調査しました。

男女混合グループだとメインボーカルの性別で出場形式が決まるイメージでしたが、SEKAI NO OWARIは今回はそれに反した形で話題になっています。

過去に紅組、白組両方から出場経験があるグループやアーティストはAAAや和田アキ子さん、原由子さんが居ました。

ジェンダーレスが何かと話題になっている昨今、もはや紅組、白組の区別はなくす方向に向かって居るのかも知れません。