ブラックフライデーって何?いつからいつまで?意味や起源や由来は?

ブラックフライデー

最近、よく耳にするブラックフライデー。セールのイメージがありますが、もともとブラックフライデーって何なのでしょうか?フライデーって言うくらいなので金曜日の事なのでしょうか?

どんな意味があって、もともとの起源や由来は何なのでしょうか?ブラックって何なのかも気になりますよね?

今回はブラックフライデーって何なのかを調査。いつからいつまでで、意味や由来も合わせて調査しました!

ブラックフライデーって何?

早速、ブラックフライデーって何なのかを調査して行きましょう!

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデーとは11月の第4木曜日の翌日の金曜日のこと。

*アメリカでは11月の第4木曜日は感謝祭と呼ばれている。
感謝祭とは?

もともとはイギリスからアメリカに渡ってきたpilgrim(ピルグリム)と呼ばれる人たちが新しい土地での初めての収穫を神に感謝をしたことが起源。

その食べ物の栽培方法を教えてくれた先住民であるネイティブアメリカンを招き一緒に祝いました。

今では家族や親戚と集まりお互いを感謝してターキー(七面鳥)を食べる日となっている。

参考:ENGLISH LIVE

アメリカでは感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は休暇日ではありませんが休暇になることが多いそうです。

ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残りのセール日にもなっているため、買い物客が殺到して小売店が繁盛します。

特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている大事な日なんだそうです。

ブラックフライデーって意味や起源や由来は?

11月の第4木曜日の翌日の金曜日がブラックフライデーだという事が分かりました。

ブラックフライデーのブラックって何なのでしょうか?

ブラックフライデーと名付けたのはフィラデルフィアの警察です。人が外に溢れて仕事が増えるために「真っ暗な金曜日」と呼んだことが起源とされています。

とってもユニークなネーミングセンスですよね!でもネガティブな意味が強かったんだそう。

その後、フィラデルフィアの新聞が「小売業者が儲かり黒字になる」という解釈を発表してからは、良い意味で使われるようになったそうです。

日本では「黒字の金曜日」と訳されるそうですよ。

ブラックフライデーっていつからいつまで?

日本でも消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになってきました。日本の場合は感謝祭がありませんので、意味が似ていて祝日である勤労感謝の日の11月23日に合わせたり、二十四節気の一つである小雪(11月21日頃)に合わせて実施される事が多いです。

日本では2014年に初めてトイザらスがブラックフライデーのセールを開催しました。以後、楽天やAmazonなどが続々とセールに乗り出しました。

ブラックフライデーがいつからいつまでなのか?はセールを開催するお店に寄ります。しかし前述した通り日本では11月21日頃から開催される場合が多です。

ブラックフライデーって何?まとめ

ブラックフライデーとは11月の第4木曜日の翌日の金曜日のことです。

アメリカでは11月の第4木曜日は感謝祭です。その翌日の金曜日は休日になることが多く感謝祭の売れ残りがセールされているため買い物客が殺到します。

ネガティブな意味で人が多すぎて「真っ黒のな金曜日」と言われましたが、今では「小売業者が儲かり黒字になる」と言う意味で使われて居ることが分かりました。

日本では二十四節気の小雪に合わせて11月21日頃から始まります。

それからブラックフライデーのセールを開催するお店によっていつまで開催されるのかは変わります。

最近はAmazonなどが、かなりのお買い得セールを実施していますので是非チェックしてみてはいかがでしょうか?