GACKTの病気はコロナ?てんかん?噂の信憑性を調査。

ミュージシャンのGACKTさんが8日に無期限活動停止の発表をしました。

病名が非公開なだけに様々な憶測がネット上で飛び交っています。

今回は様々な病名の噂について信憑性を調べてみました。

GACKTさんの病名はコロナ?

なぜコロナの噂が出たのか?

ニコ生が体調不良によりキャンセルされたから。

GACKTさんはニコニコ生放送月額制チャンネル「GACKTと一緒に家呑み!!」が毎週土曜日に放送されていました。

ニコニコ生放送月額制チャンネル「OH!!MY!!GACKT!!」が「GACKTと一緒に家呑み!!」に生まれ変わりました!!SPECIALMONTH継続中!毎週土曜、日本時間22時から90分の生配信!オンラインでゲストと繋ぎ、視聴者のみなさんと一緒に家呑みならではのオゲレツゲストークで盛り上がりたいと思います。是非、皆さんこのタイミング是非ご加入ください。(前半30分は無料会員の方でもご覧頂けます。)

GACKTと一緒に家呑み!!より

しかし8月7日(土)以降、突然の体調不良により生放送がされなくなってしまいました。

GACKTさんの公式ホームページによるとGACKTさんは8月初旬に帰国したことが伝えられています。

ニコニコ生放送が配信されなくなったのはちょうどこの頃です。毎週コンスタントに放送されていただけに、ピタリと放送がとまってしまったために、ファンの間では帰国したばかりで体調不良。しかも数週間に渡っていることでコロナにかかってしまったのではないかと噂されたようです。

GACKTさんのストイックな食生活

GACKTさんは1日1食で、ほとんど炭水化物を摂らない生活をしています。そこから免疫力が低下してコロナに感染したのでは?と噂されました。

GACKTさんがコロナで重症化してもおかしくない年齢だから。

GACKTさんは現在48歳。コロナが重症化してもおかしくない年齢との声も。

過去の「コロナは風邪」発言が噂の拍車をかける。

GACKTさんは以前に「コロナは風邪と同じ」発言をしていただけに、実はコロナにかかって重症化したなんて言えないのでは。と深読みをする方も居ます。

この発言がより一層GACKTさんがコロナにかかって居るのではないかとの説に拍車がかかった形になりました。

しかし、GACKTさんの公式You Tubeチャンネル「GACKTちゃんねるがくちゃん」では帰宅時感染予防ルーティン!と名打ってGACKTさんの「感染らない、感染さないための手洗い、除菌方法」を紹介されています。

このチャンネルを見ると手洗いはもちろんですが、マスクの捨て方や持ち帰った私物の除菌などを紹介しています。GACKTさんがコロナにかかったという噂は噂でしかない程の説得力のあるチャンネルです。

GACKTさんの帰宅時感染予防ルーティン!はこちら

しかもGACKTさんの公式ホームページでは、今回の体調不良は神経疾患から来ている可能性があると伝えていますので、コロナというのはやはり単なる噂になるのではないかと推測されます。

確定的ニュースを見つけました。

事務所によると、新型コロナウイルスには感染していないという。

BIGLOBEニュースより

GACKTさんの病気はてんかんなのか?

ただ、原因はわからないけど
上手に声が出せません。

10年前からは持病を治すため海外に環境を整え、
療養などを行いながらここまで来たんだけど、
今回のことが原因なのか、過去の積み重ねてきたものが原因なのか、
神経系疾患が関係しているのか、
突発性の発声障害のような状態になってます。

簡単に言うと、
声がうまく出せず話すことが困難な状況。

GACKT公式Twitterより

神経疾患の可能性を本人も示唆しています。

そこからGACKTさんはてんかんなのではないかと言われ始めました。

てんかんの主な症状

てんかんであらわれる発作は患者様によってさまざまな症状があります。代表的なてんかん発作は以下のようなものです。

宮原メンタルホームページより

どうでしょう?てんかんの症状に発声障害はありません

ヘリコプターの操縦練習!?

またGACKTさんは過去にヘリコプターの操縦練習をしています。

日本では2002年5月まではてんかんの診断がある方は一律に運転免許を取得することが出来ませんでした。(てんかん情報センターより)

それほど乗り物の運転は危険ということです。もしGACKTさんがてんかんだったら、果たしてヘリコプターの練習をしようと思うでしょうか?

それを考えるとやはり、GACKTさんの病気がてんかんというのは噂なのではないでしょうか。

まとめ

  • GACKTさんがコロナに感染したのは噂。(BIGLOBEニュースより)
  • GACKTさんの病気がてんかんというのは考えにくい。なぜならてんかんと診断された方は、少し前まで運転免許すら危険なため取得できない状況だった。それでもヘリコプターの操縦練習をしていたから。