葉田ルコは謝罪する?熊の餌付けで炎上・迷惑行為で再生回数を伸ばす

葉田ルコ

天災系YouTuberの葉田ルコさんが炎上しています。チャンネル登録者数は10万人を超えていますから、ある程度の影響力を持っている葉田ルコさん。

山林でピザを食べている最中にヒグマに遭遇。その後にヒグマがピザを食べました。その行為が餌付けとみなされて、ヒグマをおびき寄せたと言われ炎上しています。

ニュースなどに取り上げられていますが、これだけ炎上していても葉田ルコさんは謝罪はしていません。

今回は葉田ルコさんは今回の炎上の件で、謝罪をするのか?深掘りして行きたいと思います。

葉田ルコは謝罪する?熊の餌付けで炎上・迷惑行為の動画は?

早速、葉田ルコさんの、今回の熊がピザを食べた動画を見ていきましょう!

確かに、動画にはピザを食べているヒグマの姿がありますね。この時点では、この動画が迷惑行為なのかどうか?熊の餌付けに当たるのか?は判断できません。

葉田ルコは謝罪する?ピザの動画は熊の餌付けだった?

そもそも、葉田ルコさんのこの動画は熊の餌付けに当たるのでしょうか?

個人的に気になったのですが、はじめに葉田ルコさんがヒグマを発見してから近くに来るまでにどの位時間が経ったのかと言うことです。

動画の編集では一旦切れて居る場面もありますので、実際にはヒグマを発見してから実際にヒグマがピザを食べ始めるまでには大分時間があったのではないでしょうか?

コラム番外分析
コラム番外分析
コラム番外分析

画像が見にくいのでまとめます。

・熊と80m〜100m離れた距離でクラクションを鳴らして居たら、(熊がピザを食べる行為を)避けていた可能性が高い。

・母熊が来るまでに食べ物を回収することは十分可能だった。

・その間に笹薮に近づき親子熊を撮影していた。

・つまりこれは計画的な犯行。
この様なことをまとめると、葉田ルコさんは熊に餌付けをしたと捉えられても仕方がない部分はあります。
更に炎上する事が起こってしましました。
おそらく、この動画に写って居た母熊が殺処分されてしまったのです。これらの経緯から葉田ルコさんの熊動画が炎上してしまう事になります。

葉田ルコは謝罪する?熊動画の炎上理由は?

この様な経緯で、葉田ルコさんは炎上しています。

更に、炎上してしまった理由を探って行きましょう!

《なんで本来なら処分されずに自然界で生きるはずだった熊を処分せざるを得ない事態にさせたんだよ》
《母グマが殺されてしまったのか…再生数稼ぎ(金稼ぎ)の為、熊家族を滅茶苦茶にしたんだ…》
《こいつらのせいでしななくていい熊がしんだってことでしょ しかも近くで暮らす人の安全も現在進行形で脅かしてる》

「ネット上では、『この春に初めて穴から出てきた子グマが、お母さんを殺されて路頭に迷っている』と思われている方が多数

女性自身
葉田ルコの熊動画炎上理由

・葉田ルコのピザを熊が食べたせいで、母熊が殺された。
・再生数稼ぎでやった。
・近くで暮らす人の安全も脅かしている。
・今春に穴から出た子熊がお母さんを殺されて路頭に迷っている。と思っている方が多数。

これに対して、札幌市の見解はどうなのでしょうか?ネットでは大炎上していますが、ネット民の誤解もあるようなんです。

札幌市の見解

・葉田ルコさんは、クマに餌付けをしようと思って動画撮影をしたわけではないと聞いている。
熊の駆除は葉田ルコさんの動画だけが理由ではない。
(数々の対策にも関わらず熊が市街地に出てくることを繰り返していた。)
・北海道では条例で餌付け行為を禁止しているが、札幌市にはそういった条例はない。北海道の条例に当たったとしても注意程度に留まるだろう。
子熊生まれて一冬は経っているので、かなり大きなしっかりとした若グマ。秋には親別れする可能性もあった。
①葉田ルコさんの熊の動画だけで、母熊が殺処分されたわけではない。

②母熊が居なくなったからと言って、子熊は路頭に迷う可能性は低い。
この2点がポイントとなるようです。

葉田ルコは謝罪する?まとめ

葉田ルコさんは今回の炎上を受けて謝罪するのでしょうか?

滝沢ガレソのツイートに葉田ルコさんは反応していました。葉田ルコさんは迷惑行為だとは思っていない事がうかがえます。

また葉田ルコさんのマネージャーはコメントしています。

葉田ルコのマネージャーのメッセージ

ヒグマの動画に関しまして一部の方から事実とは異なる情報が回っており、それによって葉田ルコチャンネルのイメージを下げるような行為、表現としてこれに対し然るべき対応を検討致します。

だそうです。

札幌市の見解を加味し、その後の葉田ルコさんの言動を見ると、今回の熊炎上動画での謝罪はないでしょう。

今回の葉田ルコさんの熊動画は、大分誤解されやすい動画となってしまいました。再生回数伸ばすためと思われても仕方がない点もあったのではないでしょうか?

葉田ルコさんからすると、今回の炎上は不本意であったと思いますが動画ファンからすると誤解がないような楽しい動画をたくさん見たいものです。