森保一監督のメモはデスノート?内容は何?まさかの対戦チーム名?

デスノートにメモする森保一監督

2022年カタールワールドカップ、グループリーグで格上のドイツとスペインを破ったサッカー日本代表。

この偉業を遂げた日本代表の監督、森保一(もりやす・はじめ)監督の采配が、注目されています。

試合中にチラチラと画面に映る森保一監督。指笛を吹いていたり、何やらノートに何かをツラツラと書き留めている姿も。

森保一監督の采配が的中しているあまり、この森保一監督のノートがデスノートなのでは?とまで言われています。

一体、森保一監督は何をノートに書き留めているのでしょうか?まさか、相手チームの名前?そのノートに書かれた国が日本に敗れるとか?

今回は、サッカー日本代表監督、森保一監督の書いているノートには何が書かれているのか?を調査して行きます!

森保一監督のメモはデスノート?デスノート言われる理由は?

早速、森保一監督の試合中に書いているノートがデスノートだと言われる理由を調べました!

まさに現実に起きたように見えるシーンが、スペイン代表戦で起きた。前半、圧倒的にボールを持たれ、先制点も奪われた日本代表だったが、森保監督は後半から堂安律、三笘薫といった攻撃的な選手を入れて勝負に出た。後半開始のホイッスルが鳴ってしばらくすると、まずはペンを取り出し、その後に例のノートになにやら書き始めた。すると約30秒後、堂安が左足で豪快なミドルを決めて同点に追いついた。もちろん偶然だろうが、それにしてもタイミングがよすぎる。ファンが漫画に例えるのも無理はない。

LiveDoorニュース
森保一監督のノートがデスノートと言われる理由

スペイン戦後半が始まるとすぐに森保一監督がノートにメモし始める。

→約30秒後、堂安律選手の同点ゴール

このタイミングこそが、森保一監督のノートがデスノートと呼ばれるようになった始まりです。

森保一監督のメモ姿はよく映し出されて居ますので、この時は流石に偶然だとは思いますがタイミングがあまりにもタイムリーでしたね。

森保一監督のメモはデスノート?内容は何が書かれている?

それでは、森保一監督のデスノートと呼ばれるメモにには実際どんな事が書かれて居るのでしょうか?

ABEMA公式で森保一監督にインタビューしてくれている動画を見つけました!かゆいところに手が届きますね〜!

森保一監督のデスノートメモ内容とは?

前半(ミーティング用):試合が動いた時などの流れ。例えば、「何分に誰々が何をした」など。
→ハーフタイムに入る時にコーチにポイントを言って貰い、森保監督のメモ内容と共通した内容は選手に話した方がいいと判断。
→選手に伝える。ポイントは1つ2つ位。

後半(振り返り用):殆どメモを書かないそう。
なぜなら、後半に起きた細かいことは試合が終わってから選手たちに伝えないからだそう。

つまり、森保一監督のメモ内容は

ハーフタイムに選手たちに伝える修正ポイント

だと言うことが分かりました。

2022年12月9日追記:ついに森保一監督のメモ内容が明らかになりました!

その場で思いついた熱い言葉も綴っていたようです。森保一監督はお顔は優しそうですが、内面には熱いモノをふつふつと持っているのですね。

森保一監督のメモはデスノート?内容は何?ネットの予想は?

森保一監督のメモノートには何が書かれているのか、ネット民の方々も気になっているようです。皆さん独特な視点からの予想で笑ってしまいました。一つ一つがとてもおもしろいので是非目を通してみて下さい。

皆さんハイセンスですよね!コスタリカのスペルを間違えた説wぜひクロアチアのスペルも間違えないように記入していただきたいです。英語表記だと・・・。【Croatia】です。CとK、rとlなど間違えないようにしてください!(←誰ですかw)

まとめ

今回はサッカー日本代表監督、森保一監督のメモノートには何が書かれて居るのか?を調査しました。メモには主に前半で、ハーフタイムに選手たちに伝える修正ポイントでした。

デスノートではなく真面目な、森保一監督の試合の流れが書かれている事が分かりました!

アディショナルタイムが長い!記事はこちら。

三笘薫選手がユニフォーム交換した相手は誰?の記事はこちら。

久保建英は脳筋?の記事はこちら。