森本稀哲(ひちょり)は本名?名前の由来は韓国語のヒチョル。

森本稀哲

野球解説者の森本稀哲(もりもと・ひちょり)さんが話題になっています。

2022年4月21日、DeNA対阪神タイガースの試合が雨で中断。雨天コールドでDeNAが勝ちました。雨で試合が中断されている間に森本稀哲さんがトークで盛り上げてくれました。「ひちょり」がトレンドに入る始末w

それにしても森本稀哲さんの「ひちょり」って珍しい名前ですよね!名前の由来は何なのでしょうか?

今回は、野球解説者の森本稀哲さんの名前の由来を調査しました!また名前の由来にふさわしい言動も紹介します!

森本稀哲(ひちょり)は本名?名前の由来は韓国語!

森本稀哲

野球解説者、森本稀哲(もりもと・ひちょり)さんは本名です。読み方もめっちゃ珍しいですよね!

森本稀哲さんのお父様が在日韓国人。韓国語での発音「ヒチョル」(희철)から取って森本稀哲さんのお父様が命名したそうです。

「稀」は韓国の意味で「ひ」、「哲」は「ちょる」と読みます。

ならば「ひちょる」と言いたい所ですが・・・。

韓国語では語尾が子音で終わる言葉は語呂がしっくりこないと考えられています。

子音よりは、言葉尻を「い」で終わらす方がまとまりやすく、それぞれの単語を「い」に近づけて発音されることが多いようです。

そんなことから、「ひちょり」になった様です。

「ひちょり」と言う読み方は韓国の文化が関係していたのですね!

「稀哲」という名に決めた理由は不明ですが、「哲」を調べると・・・。

道理に明るく、知恵がある。,徳や知恵のある人。才能・識見のすぐれた人。哲人。,「哲学」の略。

赤ちゃんの命名ガイド

知性と才気を感じさせる聡明なイメージの漢字。物事を深く考え、豊かな教養を持ち、頭の回転の速さを生かして、人のために素早く動くことのできる人になることを願って。

赤ちゃんの命名ガイド

と、言われて居るように

稀な才能にめぐまれた人。人のために素早く動くことのできる人。

といった願いを込めて、森本稀哲さんのお父様が命名したのではないでしょうか?

森本稀哲(ひちょり)は本名?名前の由来にふさわしい言動とは?

森本稀哲さんの名前は本名。由来も分かりました。

由来は先程、稀な才能に恵まれた人。人のために素早く動くことのできる人。なのではないかと考察しましたが、それにピッタリの言動があるので紹介します!

現役時代のファンサービス

2012年、DeNA対日本ハムファイターズ交流戦での出来事です。

雨で試合が中断されている時のファンサービスですよね!!ファンの為に試合の中断中もファンを楽しませようとする精神が素晴らしいです。

球場からの「ひちょり」コールもひちょりさんだからこそのコールですよね!

野球解説者としてのファンサービス

2022年4月21日、DeNA対阪神タイガースの試合が雨で中断。中断中も実況者、根岸佑輔さんと森本稀哲さんがトークで楽しませてくれました。

森本稀哲さんの頭上にあるの・・・(爆)放送席の雰囲気がよく伝わってきますよねw

放送席の森本稀哲と根岸佑輔
話題になった森本稀哲さんの試合中断中のトークショー

視聴者:「稀哲さん、質問です。シャンプーは何を使っていますか?」

稀哲:「使ってません!!」

見ての通りのスキンヘッドの森本稀哲さん(爆)シャンプーは・・・使っていないそうですww
 

森本稀哲さんはアドリブにめっちゃ強いようです。名前の由来にふさわしい「稀な才能のある、人のために素早く動くことのできる人ですよね!」

森本稀哲(ひちょり)プロフィール

もう少し森本稀哲さんの事を詳しく知りたくなって来た方達のために!!プロフィール置いておきます。

西武ライオンズ時代の森本稀哲
森本稀哲(もりもと・ひちょり)のプロフィール

1981年1月31日生まれ。
185cm、81kg

東京都荒川区出身の元プロ野球選手、野球解説者・評論家、タレント、YouTuber。

韓国人の父と日本人のは母のハーフ。

2006年〜2008年:3年連続でゴールデングラブ賞を受賞。
2007年:ベストナインにも選出。日本に帰化。
2011年:横浜ベイスターズでプレイ。
2014年:埼玉西武ライオンズへ移籍。
2015年:現役を引退。

小学生の時、汎発性円形脱毛症にかかり、髪の毛が抜けてしまう
野球ではずっと帽子をかぶってるので心の安らぎになったことも野球に専念する理由のだった。

東京都荒川区出身。
実家は西日暮里にある焼肉店「絵理花」。

小学生のときから、森本稀哲さんは円形脱毛症に悩んでいたのですね。野球は帽子をかぶっているから・・。皮肉にも、それがあったからこそいまの森本稀哲さんがあるんですね。

自営業の父には「おまえは目も見え、耳も聞こえ、髪がないだけだろう。世界には食事も水もなくて苦しんでいる子がたくさんいるんだ」と言われましたが、幼い僕は納得できませんでした。

47NEWS

森本稀哲さんは、お父様の言葉を実行してきたのかも知れませんね。小さい頃はお父様言葉に納得出来ないことも合ったかも知れません。でも1つ1つ克服してきたからこそ今の森本稀哲さんがいらっしゃるのですよね。

元SPEED、上原多香子は阪神タイガースファン!の記事はこちら。