梅村みずほ炎上はなぜ?ウィシュマさんの死因を支援者のせいにした?

梅村みずほ議員

日本維新の会の梅村みずほ議員が入管施設で亡くなったスリランカ人女性の死因について「ハンガーストライキによる体調不良だったかもしれない」と発言した事で大炎上しています。

難民申請中の送還を可能とする入管難民法改正案の審議での発言でした。長期収容を避けるため、難民申請中の送還を可能とする改正案の必要性を訴えました。

この時に、2021年に名古屋出入国在留管理局で亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんの事例を取り上げた発言で炎上しました。

今回は梅村みずほ議員が炎上している経緯を調査しました!梅村みずほ議員の発言を猛反論する方。そうでない方。意見が真っ二つに分かれて居る不思議な現象も出現しています。その理由についても調査しました!

梅村みずほ炎上はなぜ?ウィシュマさんとは?

早速、梅村みずほ議員が炎上している理由を探って行きましょう!

まずは今回の炎上発言の元となったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんについて紹介します。

ウィシュマ・サンダマリさん

2018年:難民認定申請するも難民非該当
→不法残留となる。

2020年8月19日:出頭し不法残留で逮捕。
→翌日、入管・収容。

2020年収容当初は、帰国希望。
→支援者と面会後、残留希望に転じる。

2021年1月頃:体調不良が出現し始める。
→様々な科に受診する。

2021年3月6日:搬送先病院で死亡確認。

今回、梅村みずほ議員が炎上しているのは、このウィシュマ・サンダマリさんの死因についての発言で猛反論されているからなんです。

梅村みずほ炎上はなぜ?ウィシュマさんの死因は支援者のせい?

梅村みずほ議員は、入管施設で亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんの死因について、次のような発言をしました。

日本維新の会 梅村みずほ参院議員
「先ほど他の委員から『餓死だったのではないか』というような言葉もありましたでしょうかね。そういったことも考えうると思うんです。それって死因がわからないわけですから。ハンガーストライキによって体調不良によって亡くなったのかもしれないし、結局死因は…」

TBS NEWS DIG

この、ハンガーストライキを支援者の助言の元、ウィシュマさんが起こした可能性が有るのではないかと梅村みずほ議員が発言しました。

この発言が、ウィシュマさんの死因が支援者のせいにしていると受け取る方が多く、炎上しています。

また、2023年5月12日にはこの様な発言をしています。

ウィシュマさんの死因は支援者のせいではなく、入管職員の対応に問題があった事にフォーカスすべきだと考える方が多くいました。

この切り取り方だと、梅村みずほ議員が炎上して極悪人の様な切り取り方をされています。実際はどうだったのでしょうか?

梅村みずほ炎上はなぜ?梅村みずほは極悪人?

みなさん、冷静に振り返って見ましょう。

今回は難民申請中の送還を可能とする入管難民法改正案の審議での発言です。長期収容を避けるため、難民申請中の送還を可能とする改正案の必要性について議論している中での発言です。

嫌な切り取られ方をしたとしか言いようがないです。

梅村みずほ議員が2023年5月12日に発言した『良かれと思った支援者の一言が、ウィシュマさんに「病気になれば仮釈放してもらえる」と淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況に繋がった』

についての丁寧な回答をしておられます。

R2.12.16のS1氏(支援者)の発言

「日本で生活したいなら、支援するので仮放免申請などを行ってはどうか。」

梅村みずほ議員はウィシュマさんの収容されていた時の膨大なビデオを観たそうです。その一連の流れ(ウィシュマさんが弱っていく様子)と、支援者S1氏の発言が相関している様に感じたそうです。

R3.1.20のS1氏とウィシュマさんのやりとり

S1氏「病院に行って体調不良を訴えないと、仮放免されない。仮放免されたいのであれば病院が嫌いでも病院に行った方がいい。」

ウィシュマさん:「仮放免されたいので絶対に病院に行く」

これらがあっての、梅村みずほ議員の
『良かれと思った支援者の一言が、ウィシュマさんに「病気になれば仮釈放してもらえる」と淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況に繋がった』
の発言につながるわけです。
ここまで読んで、梅村みずほ議員は、ウィシュマさんの死因を支援者のせいにして入管職員の対応を指摘しない極悪人だといえるでしょうか?
梅村みずほ議員は、難民申請中の送還を可能とする改正案の必要性を議論している中で、収容されている人と、支援者の関わり方を考え直す必要性を提示していたのです。

実際に、ウィシュマさんの事例で関わっている支援者、S1氏とS3 氏の過去の支援者のその後を追うと、5人に1人は逃亡している事実がありました。(先程のYou Tube参照)

この事実は支援者が必ずしも、不法残留者を良い方向に支援を勧めているわけではないことが分かります。

梅村みずほ議員は収容施設の、常勤医のあり方などについても発言しています。このことから、決して梅村みずほ議員は入管職員の対応をスルーしてるわけではありません。変えようとしています。

梅村みずほ炎上はなぜ?まとめ

今回は梅村みずほ議員が炎上している理由を調査しました。炎上理由は、梅村みずほ議員の発言が真意でない切り取られ方をして炎上していました。

梅村みずほ議員はきちんと根拠を持った発言をされています。不法残留で収容されている人と、支援者の関わり方を考え直す必要性を提示していました。

ウィシュマさんの死因を支援者のせいにしたと受け取る方が多く居たために炎上しました。入管職員の対応をスルーもしていません。今後の改善点についても発言しています。

梅村みずほ議員は極悪人ではありませんでした。