千葉百音と羽生結弦の共通点は?東北高校後輩で練習リンクも同じ!

日本の女子フィギュアスケート界の超新星、千葉百音(ちば・もね)選手。2022年9月のジュニアグランプリシリーズ第5戦ポーランド大会ではショートプログラムで1位発進して話題になりました。

しなやかで、品のあるスケーティングは見ている人を魅了します。

そんな千葉百音選手ですが、あの羽生結弦選手と共通点がいくつかあります。千葉百音選手の素晴らしいスケーティングは羽生結弦選手がルーツなのか!?

今回は、日本の女子フィギュアスケート界の超新星!千葉百音選手と羽生結弦選手の共通点を探って行きます!

千葉百音と羽生結弦の共通点は?東北高校後輩だった!

早速、千葉百音選手と羽生結弦選手の共通点を探していきますよ!

千葉百音選手は羽生結弦選手と同じ東北高校でした。

東北高校

東北高等学校出身の有名人には、羽生結弦選手の他には荒川静香選手、ダルビッシュ有選手、プロゴルファーの宮里藍さんなど、多数のスポーツ選手を輩出しています。

東北高校にはスポーツコースがあり、全国からトップアスリートが集まっています。

心・頭・体のバランスがとれた人間形成

アスリートに必要な「強いメンタル」「明晰な頭脳」「高い身体能力」を、全教員がタッグを組んで、育て、伸ばします。

教科担当   スポーツには知力が必要不可欠。各教科とも中学での学びに戻って丁寧に指導し、大学推薦入学や世界進出の扉も開きます。
担任   学校生活の中で、担任がさまざまな目標にチャレンジする機会を用意。人間力やコミュニケーションカを磨けるようリードしています。
顧問・コーチ    顧問・コーチは一人ひとりの心に寄り添いながら競技力の向上をサポート。テクニックだけでなく精神力も支えていきます。

東北高校ホームページ

全国から集まったトップアスリートを様々な麺からサポートしてくれる高校のようです。大学のキャンパスの様な高校です。整った設備のある高校で競技に集中できそうです。

千葉百音と羽生結弦の共通点は?練習リンクが同じ!

千葉百音選手がフィギュアスケートを始めたリンクが、羽生結弦選手と同じスケートリンクです。

アドバイスなどをもらったことはほとんどなくて、本当に「お兄ちゃん」という感覚。たとえば当時、私が幼稚園から帰ってきて練習を始めるとなったときに、羽生選手の練習がちょうど終わるタイミングで、そのときによく遊びに付き合ってくれた思い出があります。

仙台スポーツ

凄いですよね!幼稚園に練習していた頃から、既にアスリートと同じ環境に身を置いています。(まだ羽生結弦選手も有名にはなっていない頃ですが・・・)

そして千葉百音選手が幼い頃に羽生結弦選手から頭をポンポンと撫でられている映像も有名です。

千葉百音選手も羽生結弦選手も小さいですね!本当に小さな頃から千葉百音さんは羽生結弦選手と幼馴染だったんですね!

千葉百音と羽生結弦の共通点での世間の反応は?

まとめ

ジャンプの精度も上がってきていて、品のある演技の千葉百音選手。今シーズンのますますの活躍が楽しみです。