MUSIC BLOODは復活する?過去に復活再開した番組はある?

ミュージックブラッドのアイコン

「アナザースカイ」が、番組名を「Google Pixel presents ANOTHER SKY」として1年ぶりにレギュラー復活することで話題になりました。

同時に今までの枠であった「MUSIC BLOOD」が番組終了することが分かりました。「アナザースカイ」復活を喜んだのもつかの間、あれ?「MUSIC BLOOD」が番組終了・・・。悲しむ方が続出しています。

「アナザースカイ」が復活したのなら、当然「MUSIC BLOOD」復活を期待する声が出るのも当然ですよね?

今回は、「アナザースカイ」の枠で放送中の「MUSIC BLOOD」の復活はあるのでしょうか?考察してみました!

MUSIC BLOODは復活する可能性はある?

「アナザースカイ」は2021年9月に、惜しまれながらも13年の歴史に幕を閉じました。しかし約1年ぶりに2022年10月から復活再開されるんです。一度打ち切りになった番組って復活することってるのでしょうか??

以下は「アナザースカイ」の記事です。

「非常に珍しいレアケースでの復活の形になります。制作陣ももちろん嬉しいんですけれども、『こんなことあるんだ』という驚きを持って今初回の準備に取り掛かっている」と率直な驚きを言葉にした。

modelpress

一度打ち切りになった番組が復活再開するのは番組制作陣も驚く程のレアケースなんですね。

他のニュースでも「異例の復活」と謳われる程です。この事を考えると、「MUSIC BLOOD」復活はかなり厳しい現実となりそうですね・・・。

MUSIC BLOODは復活する?過去に復活した番組は?

それなら、過去に「アナザースカイ」以外で、一度打ち切りになった番組でも、復活再開した番組ってあるのでしょうか?

科捜研の女

2022年4月に最終回を迎えた最新シリーズでも終了を思わせる演出がありました。それで打ち切りなのでは無いか?と言われましたが、1クール限定ではありますが今秋の復活が伝えられました。

復活した理由

・安定して2桁は狙える
・東映サイドのプッシュもある(2021年に「科捜研の女」は映画化されている。)
・「科捜研の女」は早川洋(テレビ朝日代表取締役会長)のお気に入り

クレイジージャーニー

2019年8月に不適切演出のため放送を終了した「クレイジージャーニー」。根強い人気に応えて異例の復活を果たしました。

やはりここでも「異例」と言われていますね・・・。

復活した理由

・渡邉真二郎編成部長は「若い人のスマホにも情報が届くような力を持った、テレビ界の中でも非常にオンリーワンのコンテンツ」と熱量が高いことを主張。       スポニチアネックス

・不適切演出に対する対策として、スタッフを一新して再発防止の目処が立った。

NEO決戦バラエティ キングちゃん

「NEO決戦バラエティ キングちゃん」はもともと、2016年7月にレギュラー放送が始まり、お笑いファンに高い評価を受けながら同年12月で終了しました。しかしお正月のスペシャル回を経て、再びレギュラーに返り咲いた歴史があります。

復活した理由

・復活を求める視聴者の声が大きかった。
・復活を求める声がSNSでは無く社内メールに大量に届いた。
→社内の紙資料として会議に出る
→社内に視聴者の声が響いた

やはり、探してはみましたが過去に番組が打ち切りになって復活再開した番組はかなり少ないことが分かりました。

MUSIC BLOODは復活する?復活再開させるには?

テレビ局

過去に番組が打ち切りになっても、復活再開した番組の復活理由を調査してみましたが、打ち切りになってしまった理由にもよりますが、一つポイントが見つかりました。

視聴者の声です。しかしSNSで「悲しい」などと発信したり、拡散してもテレビを作っているテレビ局のスタッフに声が届きません。

「NEO決戦バラエティ キングちゃん」は視聴者からのメールが250通も届いたんだそうです。テレビ局のスタッフも全くSNSを見ない事はないハズですが、社内にメールが届けば会社として無視出来ないはすです。それも大量にメールが届いたらどうでしょうか?会議に取り上げられ番組再開復活の可能性は高まります。

番組スタッフに、再開復活の声を届けたかったらSNSではなく、直接テレビ局にメールを送りましょう!

「アナザースカイ」の復活理由は何?の記事はこちら。