NewJeansハニの炎上理由は?寿司ランドの意味が差別用語だから

NewJeans

韓国の5人組グループ「NewJeans」のハニさんのSNSの投稿が炎上しています。日本のことを「寿司ランド」と表現したからです。「寿司ランド」と発言した事が何故炎上することになったのでしょうか?

今回は、NewJeansハニさんの「寿司ランド」発言の炎上理由を調査しました!

NewJeansハニの炎上理由は?まずはハニと投稿を見てみよう!

早速NewJeansのハニさんのSNSでの投稿を見てみましょう!

our short trip to sushi land

と確かに発言していますね。ところがこの発言が炎上してしまいます。ハニさんは日本での小旅行のお写真を一緒にアップしています。回転寿司や、お寿司を食べているお写真はありませんでした。

ハニさんは、日本でお寿司を食べたのかもしれません。日本でのお寿司が美味しくて日本のことを「寿司ランド」と形容したのかもしれません。

それなら何故ハニさんは炎上してしまったのでしょうか?

NewJeansハニの炎上理由は?寿司ラ居ンドの意味は差別用語?

それでは、ハニさんの炎上理由を深掘りしてみましょう!調査していくうちに、「寿司ランド」が差別用語なのではないか?と解釈する方がいるのが分かってきました。

「寿司ランド」が差別用語な理由

①海外では食べ物で他国を侮辱する文化ある。

例えば・・・。
イギリス人がドイツ人
差別する時→クラウツ(キャベツ)
イギリス人がイタリア人を
差別する時→マカロニ
様々な国がドイツ人を
差別する時→じゃがいも

②韓国では日本人の女性を侮辱する「寿司女」というネットスラングがある。

そもそも、世界的な文化として、その国の食べ物で相手を侮辱する事があるようです。

それを知らずにハニさんは日本の事を「寿司ランド」と呼んでしまいました。影響力のある人気アイドルですから、事務所のフィルターを通していらた違っていたかも知れませんね。

また、韓国では日本人女性を侮辱する時に「寿司女」が使われます。それの解釈を拡大して今回の「寿司ランド」発言を差別的だと解釈する方が多かった様です。

NewJeansハニの炎上理由は?世間の反応は?

世間の皆さんの反応を見てみましょう!

やはり、世界的な文化をご存知の日本人はみなさん、お寿司という食べ物で日本を形容した事で差別用語だと言っています。

一方で、この世界的文化をご存知ない日本人の反応も真逆であります。

NewJeansハニの炎上理由まとめ

今回は韓国のアイドルグループNewJeansのハニさんのSNSでの「寿司ランド」発言が炎上している理由を調査しました。

炎上理由は海外では食べ物で他国を侮辱する文化ある事が大きいようです。更には韓国では日本人女性を侮辱する言葉「寿司女」というネットスラングがあることから、「寿司ランド」を拡大解釈する方が多かった事等が考えられました。

ハニさんはオーストラリア育ちですから、韓国の侮辱的な言葉は知らないかもしれません。しかし、世界的な食べ物で相手を差別する文化は影響力のある人間としては知っておくべき事だったかも知れませんね。