ノニト・ドネアの入場ハチマキの意味は?ニックネームのフラッシュが由来!

2022年6月7日、井上尚弥選手とノニト・ドネア選手の試合がさいたまスーパーアリーナで開催されます!2年7ヶ月ぶりの対戦とい言う事もあり、早い段階で大変注目されています。

そのノニト・ドネア選手の入場の時にしているハチマキ!ノニト・ドネア選手はフィリピン出身です。一体フィリピン人がなぜハチマキを?しかも「閃光」の文字!!どんな意味なんでしょうか?

今回は、ノニト・ドネア選手のハチマキの「閃光」の意味と、ハチマキをしている理由まで調査してみました!

ノニト・ドネアの入場ハチマキの「閃光」の意味は?

まずはノニト・ドネア選手のハチマキを見ていきましょう!!

ハチマキをするノニト・ドネア選手

これですね!!確かにっ!!

黄色のハチマキに真剣な顔つき。気合が入ってる雰囲気が伺えます。ノニト・ドネア選手はフィリピン出身の選手。そのノニト・ドネア選手がなぜハチマキ???

しかも「閃光」(せんこう)の文字。

調査して見るとこの「閃光」はノニト・ドネア選手のニックネームが由来なんだそうです。

ノニト・ドネアの入場ハチマキの意味はニックネームが由来!

閃光イメージ画像

さて、ノニト・ドネア選手のハチマキの「閃光」の文字は、ノニト・ドネア選手のニックネームが由来であることが分かりました。

ノニト・ドネア選手のニックネームは「フィリピーノ・フラッシュ」’The Filipino Flash’です。

このフラッシュの和訳が「閃光」(せんこう)という理由なのです。

フィリピンの閃光と言う意味なのですね。

閃光とは?

瞬間的に発する光

「閃光」には高いポテンシャルが感じられます。一気に集中して対戦相手を倒すというノニト・ドネア選手の強さが感じられますね。

ギリギリまで相手を呼び込んでおいて振り抜く左フックが代名詞のノニト・ドネア選手。まるでこの左フックの様ですね!

ノニト・ドネアのニックネームのフラッシュはアニメが由来!

アニメ、イメージ画像

ノニト・ドネア選手のニックネーム、「フィリピーノ・フラッシュ」。由来はアニメなんだそうです。登場人物から拝借したものなんだそう。何のアニメなんでしょう?気になりますね。

ノニト・ドネア選手は大のアニメ好きで、アニメの主人公の得意技を改良して自身の試合で使うと言う程です。

ノニト・ドネアの入場ハチマキをする意味は?

ノニト・ドネア選手は入場時に「閃光」と書かれた鉢巻をしています。

なぜ和風の鉢巻をフィリピン出身のノニト・ドネア選手がしているのでしょうか?

ハチマキとは?

主に日本において精神の統一や気合の向上のために用いられる、頭に付ける細長い布あるいは紐。頭の鉢(横周り)に巻くものという意味である。
Wikipedia

ハチマキって、めちゃめちゃ日本由来のものですね。

ノニト・ドネア選手は大の親日家。プライベートでもたびたび来日しています。

子供の頃から日本の文化や歴史、礼儀などに興味があり、侍に対する敬意は深いそうです。日本人より歴史や文化に詳しいかも知れませんね!

大の親日家もあって、精神統一や、気合入れの為にノニト・ドネア選手はハチマキも取り入れて居るのかも知れません。

まとめ

今回はノニト・ドネア選手の入場の時に目にするハチマキの「閃光」の意味や由来を調査しました。

「閃光」はノニト・ドネア選手のニックネーム、「フィリピーノ・フラッシュ」’The Filipino Flash’から来たものでした。

ノニト・ドネア選手は大の親日家。それもあって和のアイテムであるハチマキを取り入れて居るのかもしれない事が分かりました。

2年7ヶ月前の井上尚弥選手との対戦はあと一歩の所で激闘の末負けてしまいました。今回はどちらに勝利の軍配が上がるのでしょうか?