綾野剛、暴露でTBSドラマ・オールドルーキーの放送どうなる?

TBSテレビ局

2022年7月期の連続テレビドラマ「オールドルーキー」。この主演は綾野剛さんに決まっていますね。ところが、暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和さんが綾野剛さんの闇を次々に暴いています。

中には犯罪になる事案も。

こんな事案の過去がある俳優・綾野剛さんを主演にさせるTBSは今後どのような対応をしていくのでしょうか?

今回は、次々に明るみに出る綾野剛さんの不祥事で、主演のTBSのドラマ「オールドルーキー」はどうなってしまうのか?このまま放送されるのか?を検証していきます!

綾野剛、暴露でTBSドラマ・オールドルーキーの放送どうなる?過去にも例はある?

TBSテレビ局

今回の綾野剛さんのような例は過去にあるのでしょうか?

  • 沢尻エリカさん出演「麒麟がくる」(NHK大河)
    代役を川口春奈さんが演じました。
  • 小出恵介さん出演「Jimmy〜アホみたいなホンマの話」(Netflix)
    玉山鉄二さんが代役を演じました。

いずれも、放送延期の対応で対処しました。

NHKやNetflixがきちんと対処しているのに対し、このまま綾野剛さんの暴露を調査もせずに、何事もなかった様にドラマが放送されたら、逆にTBSの信用が型崩れするのではないでしょうか?

撮影が遅れて、放送に間に合わない場合も人気ドラマの放送がされた事や総集編が放送される事もあります。

対応としては、まず綾野剛さんのドラマの放送延期の可能性が高いと思われます。(東谷義和さんの暴露が真実の場合)

綾野剛のTBSドラマ・オールドルーキーのスポンサーはどこ?

オールドルーキー記者会見

綾野剛さんは元サッカー選手を演じるようです。

「日曜劇場」のスポンサーはSUNTORYとSUBARU、日本生命、花王の4社です。

2018年の「ブラックペアン」から変わっていないそうなんです。しかも

高視聴率で好感度も高いドラマを放送し続けていることから、スポンサーになることを望む企業が絶えない超人気の放送枠となっている。

デイリー新潮

日曜劇場の枠はスポンサー候補の激戦枠なんですね!

綾野剛の暴露内容は何?犯罪も?

様々な綾野剛さんの暴露を発信している東谷義和さんですが犯罪とされる暴露はこれです。

まとめます。

綾野剛の未成年淫行まとめ

・当時17歳の女の子にお酒を飲ませる。
・その後ホテルに。
・7年ぶりに綾野剛から女の子に連絡がある。
→18歳だったと伝えるようにお金の力で事実をねじ伏せようとする。

警察による調査が行われて居ないので、この事実が真実かどうかは正直不明です。しかし、女の子が顔を出して東谷義和さんの動画に出演していますので、真実である可能性は高いのではないでしょうか?

綾野剛、暴露でTBSドラマ・オールドルーキーのスポンサーはどうなる?

綾野剛さんの主演ドラマ「オールドルーキー」のスポンサーにはSUNTORYさんがいらっしゃいます。綾野剛さんは未成年者に酒を飲ませてしまっています。

飲酒のイメージ画像

綾野剛さんの東谷義和の暴露が真実だとするとSUNTORYの面目が立たない自体になりますね。

SUNTORYがスポンサーを降りることは出来るのでょうか?

民放各社のタイムCM(番組の提供スポンサー)の契約は通常、半年単位。ドラマごとの契約ではないのだ。「放送中の『マイファミリー』はスポンサーになるが、東谷氏の件があるので『オールドルーキー』はスポンサーを降りる」といったことは出来ない。

デイリー新潮

半年単位のスポンサー契約だそうです。なのでSUNTORYがスポンサーを降りることはできません。しかしCMを流すか流さないかの判断はできるそうです。スポンサー料を払ったままCMを流さない。

その可能性はありそうですね。

その場合、空いた枠にはACが流れる公算が大きいそう。

スポンサー料は払ったのに、CMが流せないなんて・・・。

自分たちの会社のイメージダウンするよりはマシと考えるより他ないのでしょう・・・。

綾野剛、暴露でTBSの対応は?

TBSが東谷義和さんの暴露を受けて独自に動き出したようです。

まとめます。

TBSの動行まとめ

・ガーシーの弁護士、高橋裕樹氏にTBSより打診
→ガーシーのYou Tube停止に関する不当逮捕 と未成年者との飲酒事件

・上記の事実確認。
→ガーシー側は、綾野剛の所属事務所・トライストーンに調査するのが筋ではないかと跳ね返す。

この動画がアップされたのが2022/5/25ですから、夏の「オールドルーキー」放送に向けて事実確認をし、対処の途中なのではないでしょうか。

まとめ

ガーシーこと東谷義和さんの綾野剛さんに対する暴露で今季夏のTBSドラマ「オールドルーキー」はどうなるのか?を検証してきました。

もし仮に東谷義和さんの暴露が真実だとすれば、放送延期で代役を立てて撮り直す可能性が大きいこと。

放送開始までに事実確認が取れずに放送が始まってしまったら、スポンサー側(特にSUNTORY)がCMを流さず、ACのCMになる可能性が高い事。

が考えられます。

TBSには事実確認を早急に進め、事実であれば放送延期で代役を立てて撮り直すなどの誠実な対応をしていただきたいですね。