大谷翔平は開幕戦で勝投手になれる?過去の日本人開幕投手の成績は?

大谷翔平

エンゼルスの大谷翔平選手が、2022年シーズン開幕投手に選ばれました。日本人選手では7人目の大役だそうです。

2022年4月7日(日本時間8日午前10時38分開始予定)本拠地エンゼルスタジアムでのアストロズ戦に先発出場します。

そして誰もが気になる事。それは大谷翔平投手が開幕戦で勝投手になれるかどうかでは無いでしょうか?

今回は、過去の日本人投手の成績を調査し、大谷翔平選手が開幕戦で勝投手になれるのか?調査しました!

大谷翔平は開幕戦で勝投手になれる?過去の日本人開幕投手は?

果たして大谷翔平選手は開幕投手として勝投手になれるのでしょうか?

大谷翔平選手

過去のメジャーリーグで開幕投手として活躍した日本人選手は誰でしょうか?

日本人選手では野茂英雄(タイガース、ドジャース)、松坂大輔(レッドソックス)、黒田博樹(ドジャース)、田中将大(ヤンキース)、ダルビッシュ有(レンジャーズ、パドレス)、前田健太(ツインズ)に続く7人目の大役となる。

日刊スポーツ
過去にメジャーリーグで開幕投手として活躍した日本人選手

 

・野茂英雄(タイガース、ドジャース)・・・2000年、2003年、2004年

・松坂大輔(レッドソックス)・・・2008年

・黒田博樹(ドジャース)・・・2009年

・田中将大(ヤンキース)・・・2015 年、2016年、2019年

・ダルビッシュ有(レンジャーズ、パドレス)・・・2017年、2021年

・前田健太(ツインズ)・・・2021年

大谷翔平選手は7人目の大役となる。

2000年代に入る頃から日本人のメジャーリーガーが増えて、投手も沢山活躍しているんですね!特に野茂英雄投手が活躍している時代には、日本でも連日のように話題になっていた事を思い出します。
野茂英雄選手の挑戦がなければ今の日本人メジャーリーガーの活躍はあり得ない訳です。(メジャーへの挑戦ルートを作った人)

大谷翔平は開幕戦で勝投手になれる?過去の日本人開幕投手の成績は?

さて、大リーグ、過去の日本人の開幕投手がわかりました。所で、過去大リーグ、開幕日本人投手の生成はどうだったのでしょうか?

表作っちゃいましたw

ピッチャー所属チーム対戦チーム結果
野茂英雄2000年タイガースオークランド・アスレチックス7−4
野茂英雄2003年ドジャーズダイアモンドバックス完封勝利(8−0)
野茂英雄2004年ドジャーズサンディエゴ・パドレス2−8
松坂大輔2008年レッドソックスオークランド・アスレチックス6−5
黒田博樹2009年ドジャーズサンティエゴ・パドレス4−1
田中将大2015年ヤンキーストロント・ブルージェイズ1−6
田中将大

2016年

ヤンキースヒューストン・アストロズ3−5
田中将大2017年ヤンキースタンパベイ・レイズ3−7
ダルビッシュ有2017年レンジャーズクリーブランド・ガーディアンズ5−8
田中将大2019年ヤンキースボルチモア・オリオールズ7−2
ダルビッシュ有2021年パドレスダイヤモンドバックス8−7
前田健太2021年ツインズブルーワーズ5−6

結果だけ、ざっくり調べてみました。

勝っても勝投手になれなかったり、田中将大選手に関しては、過去に4回もの開幕投手を任せられているものの、勝ち投手になれたのは、わずか1回。いかに、開幕投手で勝投手になるのが難しいかが解りますね。

結局、大谷翔平は開幕戦で勝投手になれる?

大谷翔平投手

ここまで、過去の日本人、米大リーグ開幕投手の成績を調べました。

結果は12登板中、勝ち投手になったのは4人です。

開幕戦は相手も開幕戦です。初回はお互い特に勝ちにこだわる訳ですから、簡単に勝投手にはなれない事が予想されます。

アストロズの開幕投手は?

アストロズの開幕投手は2022年3月27日現在発表せれていません。

しかし開幕投手で投げ合うのは、現役最多226勝を挙げる右腕ジャスティン・バーランダーが最有力視されている様です。

アストロズの打線は?

アストロズ打線はメジャー屈指の攻撃力を誇っているそうです。

昨季は863得点、打率2割6分7厘はリーグ1位。OPS・783は同2位、221本塁打は同5位だった。主力ではコレア(ツインズ)がFA移籍したが、昨季70試合以上欠場した19年MVP得票2位のブレグマンが万全の体調で復帰する。首位打者3度のアルテューベ、昨季首位打者のグリエル(元DeNA)、19年新人王の大砲アルバレスら戦力は充実。遊撃の新人ペーニャこそ未知数だが、今季も切れ目のない打線だ。

日刊スポーツ
アストロズ、チームのポイントは?

・打率はリーグ1位
・OPS(打者を評価する指標)はリーグ2位
・ホームラン数リーグ5位(15チーム中)

・昨シーズン首位打者所属チーム

・過去3回の首位打者所属チーム
こう調べていくと、かなり打線が強力そうですね。昨年の首位打者が居るチームです。しかし、コレア選手が移籍したとのことでラッキーな要素もあります。
ホームラン数は15チーム中、5位なわけですから、ホームランをバシバシと打つチームではなく、打線を繋いで点を取っているチームと言えそうですね。

大谷翔平が勝投手になるには?

打線をいかに繋げさせないかがポイントになりそうですね

大谷翔平選手は二刀流の選手ですから、自身も自分の援護をするべく加点のアシストをする。これも打者目線では間違えありませんね。

まとめ

いかがでしょうか?

日本人、米大リーグ開幕勝投手になるには確率的には3人に1人確率だとわかりました。

勝ち投手になるのは難しいですが、エンゼルスのホームスタジアムでの開催とあり、エンゼルスには有利であること。

エンゼルススタジアム

また大谷翔平投手が打線をいかにつなげないかの戦略を取って来れば十分に勝投手になる可能性はあると判断できます!

開幕戦今からとても楽しみですね!!エンゼルスぜひ応援したいと思います!!