【動画】福士蒼汰は英語ペラペラ?独学で英検2級の勉強法は?

THE HEADの福士蒼汰

2020年に山下智久さんが出演した大型国際連続ドラマ『THE HEAD』のSeason2に、福士蒼汰さんがメインキャストの一人として参加することが分かりました。

スペインで全編英語&オール海外ロケに初挑戦そうです。

そこで福士蒼汰さんって英語喋れるの??と感じた方に今回は福士蒼汰さんの英語の堪能っぷりを動画で紹介。独学で英検2級に合格した勉強方法を紹介します!

【動画】福士蒼汰は英語ペラペラ独学で英検2級!評価は?

早速、福士蒼汰さんの英語を話す様子を見ていきましょう!福士蒼汰さんは高校2年生の時に英検2級を取得する程のレベルです!

英検2級は高校3年生レベルですので、高校2年生の時に取得した福士蒼汰は相当勉強していると言えます。

とても堂々と話して居ますね!始めて福士蒼汰さんが英語を話す姿を見た方はビックリするのでは無いでしょうか?その位まで英語を頑張って勉強しているのが伝わって来る英語力ですね。

コメント欄にはネイティブと思われる方のコメントが。

福士蒼汰の英語コメント1

彼は私の好きなアイドル。でも発音の改善の余地がある。

福士蒼汰の英語コメント2

彼の声はとても良い。でも発音が悪い。でも好きです。とても可愛い。

英語圏の方からすると発音がもっと良くなるとコメントされて居ます。

こちらもネイティブのYouTuber、「KY先輩」が福士蒼汰さんの英語力をG(文法)P(発音)S(スラング)で評価しています。

G:文法のミスは殆どない

P:発音はネイティブじゃない(福士蒼汰さんは日本人なので当然)帰国子女でもない。

S:スラングが全く入っていない。教育英語。ちょっと不自然。セリフを覚えているのか?の印象。

総評

勉強してるかな!程度。対話ではなく、教室の中の経験という印象。実際に人と対話して自然な気持ちを勉強するともっと上達する。

とても厳しい評価です。
しかし福士蒼汰さんが並々ならぬ努力をしているのは間違えない事はよくわかります。堂々と話していますし、勉強しているからこそ堂々と出来るのでしょう。
英語はツールの1つ。細かい事は気にしないで伝えたい。自分を知ってほしい。という気持ちが全面に溢れています。

これからも、どんどんと努力して英語が上達していくことが十分予想されます。

【動画】福士蒼汰は英語ペラペラ?独学で英検2級の勉強法は?

それでは福士蒼汰さんはどのようにして、ここまで英語を話せるように勉強したのでしょうか?

福士蒼汰の英語の原点

中学の英語の先生が「発音がいいから勉強するといいよ。」と言われた。

独自の勉強方法

感情を込めて発音する。
高校時代、通学中にブツブツ唱えて練習していた。

中学の恩師の一言のお陰で今の福士蒼汰さんがあるのですね!

他にも何か勉強法があるのでしょうか?

現在の勉強法について聞かれると、「逆にアカデミックなことを勉強しようと思って、英検の準1級の単語帳を見てみようみたいな。1日に100単語くらい覚えることを目指して」と返答。続けて、「でもそれが(単語を)1秒見るだけでいいです。音読しながら100個とりあえず読む。で、覚えるつもりなくて良くて、朝起きたらまたその100個を読む、音読するっていうのを続けているだけで覚えます勝手に」と説明した。

スポニチAnnex
英単語を1日100個読む。朝起きたらまた同じ100個を読む。これで勝手に覚える。

他にもありました!

シャドーイングがやり易い。
シャドーイング:英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のこと。
もっと楽しむために知識をつける・上手くなる。
もっと楽しくなるための途中過程と思って勉強すれば大変な事も出来ると思う。

【動画】福士蒼汰は英語ペラペラ?スペイン語も話せる?

サクラダファミリア

『THE HEAD』のSeason2の撮影はスペインで行われています。英語で会話は勿論あると思いますが、撮影場所はスペイン。当然スペイン語で話しかけられる事もあるバズ。

福士蒼汰さんはスペイン語は話せるのでしょうか?福士蒼汰さんは過去にこんな発言をしています。

「次にどんな言語に挑戦したいか」と問われた福士は「たくさんありますね。僕は言語が大好き。今は英語を勉強しているんですけど、次はスペイン語を勉強したい」とコメント。「スペイン語を覚えることで話せる人の数も増えますし、いろんな人とコミュニケーションがとれる。言語を学ぶのが本当に好きなんです」と嬉しそうな表情を見せた。

シネマトゥデイ

2017年6月の記事です。あらから5年経って居ます。語学を学ぶのが好きな福士蒼汰さんがスペイン語を5年間勉強しているとしたら、日常生活レベルのスペイン語は話せるのかも知れません。

まとめ

今回は福士蒼汰さんの英語のペラペラぶりの評価の紹介。勉強法の紹介をしました。勉強法は、

感情を込めて発音する。
通学時間などスキマ時間を使って唱える。
英単語を1日100個読み、翌朝同じ単語を100個読む。(自然に覚える)
シャドーイング勉強方がお勧め。
もっと楽しくなるための途中過程と思って勉強すると乗り越えられる。

など、福士蒼汰流の英語勉強法あることが分かりました!