Tani Yuukiの「W/X/Y」の歌詞の意味と読み方は?

Tani Yuuki

SNSから人気に火がついた注目の男性シンガーTani Yuuki(たにゆうき)さん。

TikTokやYouTubeで注目され今大人気のシンガーソングライターです。そのTani Yuukiさんが2021年5月26日に「W/X/Y」を配信リリースしました。

どんな意味の曲で、何と読むのでしょうか?

今回は大人気シンガーソングライターのTani Yuukiさんの「W/X/Y」の歌詞の意味や読み方を調査します。

Tani Yuukiの「W/X/Y」の読み方は?

早速Tani Yuukiさんの「W/X/Y」の読み方を調べました!

「W/X/Y」の読み方は  ダブリューエックスワイ

です。そのままでした。でも「/(スラッシュ)」は発音しないのですね!!

Tani Yuukiの「W/X/Y」の歌詞のタイトルの意味は?

それではお次は「W/X/Y」のタイトルの意味を調べて行きますよ!

「W/X/Y」の意味は?

女性の染色体「WX(XX)」と男性の染色体「XY」をかけ合わせたもので、似ているようで違う男女の恋模様を綴ったラブソングです。

歌詞のタイトルからは想像が付かないラブソングだったんですね!!

Tani Yuukiの「W/X/Y」の歌詞の意味は?

意味を考える前に、素敵な歌声を聴いてみましょう!

早速、歌詞の意味を見ていきましょう!

垂れ流したテレビの音
溜めてしまった洗濯物は今日こそ
晴れでもあえて外には出ないでいよう
映えないスナックとアルコールで乾杯をしよう
なんとも無い日常の描写の後に
なんてこと無いデートを家で。
それが幸せだと言っている様です。
 
 

2人酸いも甘いも
噛み合わないとしても
お互い寄り添うように
少しずらしてみようよ
君がくれた太陽
月で隠れないよう
輝き弛まぬように歌うメロディ
似ているようで違う男女が
少しズラして歩み寄る
それでバランスを取る

「噛み合わない」が違う男女を表現しているのでは無いでしょうか?

戯れるSlowly flowing day
愛してるも通り越して
似た者同士こうして
年老いるまで笑っていたいね
君がいなきゃlonely lonely day
夢の中 Fall asleep in bed.
起こすからmorning callで
I’ll protect you from nightmares, Baby
(サビ)
なんとも無い日常の描写(戯れるSlowly flowing day)の後に
「似た者同士」で『似ている』を表現。「噛み合わない」と反対の表現を持って来ています。
年老いるまで楽しく過ごしたい。
安心してそばに居ていいよ。僕が守るから。と言っているかの様です。
歌詞は夢ですが、より現実的な日常の意味に感じます。
 
 
 
脱ぎっぱなしの足跡辿ると
不意をついて後ろから抱きつくの
つい、繰り返すと忘れてしまいそうになるよ
振り返ると日々が当たり前じゃないこと
なんとも無い日常が奇跡だという事を忘れてはいけないと言って居るのではないでしょうか。
2人対の細胞
絡み合う特別を
噛み締めて生きたいと思ったまどろみ抱く正午
吐息、漏れた体温
微塵も逃さないよう
頭の中刻む甘いメモリー
ここで始めて遺伝子を感じさせる「細胞」の歌詞が出ました。

男女の染色体が交わる。特別な時間を過ごして、忘れない様にしたい。

と言って居る感じです。

 
すれ違い、間違いもあるし
筋書き通り行かない打診、悲しみだって
半分こにしよう
別れじゃない希望
独りよがりにならないように、いつも
悲しみも半分に。
希望に向かってプロポーズの様です。
君がいなきゃ今もどこかで
動けないままの僕で
ありがとうを伝えたいのです
これからは僕が支えてくって
呆れてしまうくらいにね
愛が増していくday by day
面と向かうとどうしても
素直になれないな、ごめんね
長い間付き合ったカップルの描写。
ありがとうを言いたいけど素直になれずごめんね。

愛がこれからもどんどんん増えて言って、僕が支えるよ

完全にプロポーズの言葉ですね。

Tani  Yuukiさんの「W/X/Y」の歌詞の意味を解釈してみました。

似ているようで違うカップルの日常が描写されていました。奇跡と感謝の気持ちが伝わってきます。最後はプロポーズのような言葉も。

これは結婚式でも定番の歌になる予感がしますね!!

Tik tokではダンスを付けた動画が沢山投稿されています。

@localcampione 年老いるまでずっと一緒にいたいと思える人に出会って付き合った時、楽しいこともあれば辛いこともあると思う。その時にどれだけその人の心に寄り添えるかが大事なんですよね。あ、申し遅れました。私、恋愛評論家のロドリゲスでげす。@yu___09___111 #wxyチャレンジ #taniyuuki #wxy #ローカルカンピオーネ ♬ W/X/Y – Tani Yuuki
@yu___09___11 早速踊ってみたよん!細胞の表現好き❤️‍🔥#TaniYuuki#WXY#ローカルカンピオーネ#細胞チャレンジ ♬ W/X/Y – Tani Yuuki

結婚式でお友達がこの曲にのせてダンスを踊ってくれたら思い出に残りますね!