三木つばきの父親は元スノーボーダーの三木浩二でプロ入りを反対!

三木浩二

2023年2月19日からジョージアで行われているスノーボード世界選手権。そこで女子パラレル大回転(通称「アルペンスノーボード」)に出場した三木つばき選手が金メダルに輝きました。北京五輪銀メダリストのウルビング選手(オーストリア)を破る快挙です。

そんな三木つばき選手はアルペンスノーボードの指導者だったお父さんの影響で4歳からスノーボードを始めます。三木つばき選手の父親は元スノーボード選手なんです。

そんな三木つばき選手の父親は「プロになりたい」と言うつばき選手を初めは反対していたんだとか!

今回は三木つばき選手の父親で元スノーボード選手の三木浩二さんの成績を調査!つばき選手のプロ入を反対していた理由などを調査しました!

三木つばきの父親は元スノーボーダーの三木浩二!

三木つばき選手の父親は元スノーボード選手なんです。全日本の大会でも優勝するなどの成績を残していらっしゃいます。

三木浩二選手の経歴

・第14回 全日本テクニカル選手権大会 総合 3位
・第13回 全日本テクニカル選手権大会 総合 優勝 デモ認定
・第12回 全日本テクニカル選手権大会 総合 6位
・第11回 全日本テクニカル選手権大会 総合 8位 デモ認定
・第6期・第7期 JSBA公認デモンストレーター
・2008年 引退している。

全日本テクニカル選手権大会とは?

日本スノーボード協会が主催する「JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会」。
スノーボードの総合滑走能力を競う大会で、全日本では6種目の合計得点により競われる。
地区大会や学生大会を勝ち抜いた選手が全日本スノーボードテクニカル選手権大会の出場資格を得られる。

三木つばき選手の父親、三木浩二さんは全日本テクニカル選手権大会で優勝しています。スノーボード6種目の合計点で競う大会なのでスノーボードの幅広い種目に磨きをかけていたと言えます。

素晴らしい経歴を残しつつも、惜しまれつつ2008年に引退しています。

三木つばきの父親・三木浩二は当初つばきのプロ入りを反対!

そんな三木浩二さんの影響を受けてスノーボードを4歳〜始めたという三木つばき選手。

父親・三木浩二さんと滑る4歳の三木つばき選手

8歳の時、スノーボード界のレジェンド、マチュー選手と出会い、大きな夢が芽生えます。

マチュー・ボゼットとは?

・1973年11月16日生まれ、フランス・ヴァルディゼール出身
FISワールドカップでは2000年から03年まで4年連続でパラレル種目の年間チャンピオンになるという偉業を達成。
・カービング、スライドの使い分けに定評があり、日本人にとっても良い見本となる世界最速のライダー。

「私も世界で1番速く滑る人になりたいなって純粋に思って。『私、世界で一番速く滑れるようになりたい』って両親に言いましたね」

NHK

8歳で“世界一になるために9歳から何をしないといけないのか?家族で考えたそうです。その結果、家族と離れスキー場で住み込みながら徹底的に練習するという、厳しい課題を突きつけます。

お父さんは「プロになりたい」という三木つばき選手を最初は反対していました。

「最初は不安。(夫がスノーボードの大会で)日本一になっても食べていけなかったので。それを追いかけるといっても(将来)生活ができるかなという不安があって、やっぱり反対はしていた。毎年『こういう課題をクリアしないと続けられないよ』っていう負荷をかけ続けながら過ごしてきた」(志保子さん)

ABEMA TIMES

日本一になったとは言え、経済的には食べていかれないという経験をした三木浩二さん。娘を同じ道に進ませることに最初は戸惑ったようですね。

そして経験者ならではの更なる厳しい課題を娘の三木つばき選手に突きつけます。

課題を口にする三木浩二

なんと、三木つばき選手の父親・三木浩二さんが突きつけた課題とは

小学校6年生までにプロになりなさい

でした。すごいですね。日本一になったアスリートならではの厳しい課題です。そして三木つばき選手は11歳でプロデビューを果たしました。

小学3年生の時から1人親元を離れて4ヶ月長野県のスキー場に籠もって練習するなどプロになりたいと言う相当な覚悟があったことが伺えます。

数々の厳しい課題をこなしていた三木つばき選手。そんな努力を直ぐ側で居ていたご両親は「プロになりたい」と言った三木つばき選手をいつしか応援するようになったのでしょう。

三木つばきの父親は元スノーボーダーの三木浩二!つばき選手のプロフィール

そんな努力家の三木つばき選手は2023年2月19日、ジョージアで行われているスノーボード世界選手権で遂に優勝しました!

三木つばき選手のプロフィール

・生年月日:2003年06月01日(2023年2月現在19歳)
・長野県白馬村出身
・4歳〜スノーボードを始める。
・5歳で静岡県掛川市に引っ越す。
・11歳で史上最年少のアルペンスノーボーダーのプロ選手と登録。
・2022年1月:北京オリンピック日本代表内定。(最終結果:16強)

主な成績

・SNOW AWARD(全日本スキー連盟主催)2021-2022:ネクストヒーロー・ヒロイン賞

・SNOW AWARD 2022:優秀選手賞
・2023.01.15 :ワールドカップ第5戦4位
・2023年2月19日:世界選手権優勝(日本人初)

三木つばき選手はまだまだ若いです。イタリア・ミラノでの2026年の冬季五輪の活躍が今から楽しみです。