【ユニクロ・ポケット】男女で感動ジャケットの仕様が違うのは性差別?

ユニクロ感動ジャケット女性用

ユニクロの感動ジャケットの女性様に、胸ポケットと内ポケットが無かった事で話題になっています。「性差別だ!」「同じ値段なのはおかしい」「他のメーカーを探したらどうか?」様々の意見が飛び交っています。

今回は、ユニクロの感動ジャケットの女性用に胸ポケットと内ポケットが無い仕様が性差別なのか?なぜ女性様にには胸ポケットと内ポケットがないのか?を考察していきます!

【ユニクロ・ポケット】男女で感動ジャケット仕様の差は性差別?

早速、ユニクロ感動ジャケットのポケットの有無が性差別なのでは?と話題になった元ネタを見てみましょう!

確かに、同じ値段でどうしてこんなにポケットに差があるのでしょう??コレって性差別になるんでしょうか?

「感動ジャケットを楽しみにしていた」とありますので気の毒ですね。

性差別とは?

 

合理的理由なく性別を理由として異なる取扱いをすること。
                                     コトバンク

この定義に当てはめると、ユニクロの感動ジャケットのポケットの違いは性差別になりそうです。(「合理的理由」の解釈は筆者個人の解釈です。)

【ユニクロ・ポケット】感動ジャケットの仕様の差は?

実際、どんな感じで男女の仕様に差があるのか見てみましょう!

ユニクロ感動ジャケット女性用
女性用
ユニクロ感動ジャケット男性用
男性用

男性用の感動ジャケットには左胸にポケットがありますが、女性用の感動ジャケットには左胸のポケットが無いのが確認できます。

写真では確認出来ませんが、女性用は内ポケットがないそうです。男性用の内ポケットはあるそうです。

ユニクロレビュー一覧画像
ユニクロレビュー一覧

やはり、ユニクロ感動ジャケットには内ポケットもなさそうですね!しかもこのレビューを役に立ったと評価している方が他にも3人居ます。

女性でも内ポケットのニーズは少なからずあるということですよね。

実は男女ともにサイドポエットは両方に付いてます。しかしサイドポケットに物を入れてしまうと、見た目の問題で使うのを躊躇してしまいます

そんな時に内ポケットが付いていたら便利ですよね。

【ユニクロ・ポケット】男女で感動ジャケットの仕様が違うのはなぜ?

どうやら、衣服のポケットの男女差には歴史や政治的理由がありそうです。

女性が物を運ぶ「自由」という政治的に不都合な事を阻止する意味でもあったようです。

女性が公共の場に出向いたり、ハレンチな記事などを持ち歩いたり、一人で出歩いたりすることを防ぐために、衣服の下に隠されたポケットは取り除かれていったとのこと。

GigaziNE

しかし1891年に女性に健康的な衣服の着用を呼びかけるRational Dress Societyという協会が設立されたことをきっかけに女性の衣服にもポケットがつけられるようになります。

20世紀には女性であってもプライベートなものや、秘密、ピストルといった誰かの命を奪うものも運ぶ権利の現れが「ポケット」になりました。

この様な理由から、もともと女性用の衣服にはポケットが少ない傾向があるようです。そうは言っても時代は21世紀の令和です。働く女性ももちろん沢山居ます。慣習的なデザインより、機能性を重視したデザインを望む方も多いのでは無いでしょうか?

まとめ

ユニクロの感動ジャケットは同じ値段で、女性用の感動ジャケットには左胸のポケットが無かったり、内ポケットもありませんでした。

コトバンクの「性差別」に当てはめれば、この事実は「性差別」に当てはまりそうです。(但しコトバンクの「合理的理由」の解釈は個人個人違うと思いますので、性差別に当てはまらないと解釈する方は居ると思います)

女性が使うジャケットには令和の時代は慣習的なデザインより、機能性が求められて居るようです。

しかし、今回話題になったのは、デザインが違うとは言え女性用の感動ジャケットにポケットが少ないのに値段が男性用感動ジャケットと同じだった点が問題であったかもしれませんね。