【ボイメン】小林豊の万引きは病気?クレプトマニアの症状が3つ!

小林豊

イケメンアイドル、BOYS AND MENの小林豊さんの万引き事案が発覚して衝撃が走っています。

皆さんがご存知の通り、小林豊さんは仮面ライダーにも出演していました。BOYS AND MENとしてアニメの主題歌を唄うなどの活躍もしていました。お金が無くて万引きしたとは考えにくいですよね?

そこでネットでは、小林豊がクレプトマニアなのでは?ザワわついています。

今回は、クレプトマイアとは何なのか?小林豊さんのクレプトマニア説は本当なのか?を調査しました!

【ボイメン】小林豊の万引きは病気?クレプトマニアとは?

ボイメンの小林豊さんの万引き事案が発覚して、小林豊さんがクレプトマニアなのではないか?と噂されています。

クレプトマニアとは一体何なのでしょうか?

クレプトマ二アとは?

「窃盗症」や「病的窃盗」とも呼ばれる精神疾患のひとつ。

通常の窃盗行為は「お金がないから盗もう!」といった感覚で、本人が利益獲得を目的として盗みを行うもの。

一方、クレプトマニアは、十分な資産を有しているのに数百円の物の窃盗を繰り返したりする行為。
「窃盗(万引き)を止めたくても、意思の力では止められない」依存症という病気。

窃盗する物自体には大して関心を持たないことも多くある。
窃盗後は、盗んだ物を放置したり、一度も使わないこともある。

クレプトマニアとは、お金が無くて物を盗むのではな無く、お金があっても物を盗んでしまう。盗む行為自体に意味をもたせる病気なのですね。

自分の意志では止められない・・・。厄介そうな病気ですね。

【ボイメン】小林豊の万引きは病気?クレプトマニア?ネットの反応は?

小林豊さんがクレプトマニアなのではないか?と心配する声が沢山見られました!

【ボイメン】小林豊の万引きは病気?クレプトマニアに当てはまる症状3つ

皆さん、小林豊さんのクレプトマニア説を心配する声がありましたが、なぜなのでしょうか?当てはまる症状が3つあります。

防犯カメラ

中学生時代から万引き

これは後日、警察から聞いたことですが、小林には中学時代にマエ(前歴)もあったそうです。そういわれれば万引きの手口も馴れていた。名古屋では子どもたちのヒーローだということですから、本当に残念でなりません」(前出・店舗関係者)

文春オンライン

中学生時代にも万引きしていた事がある様ですね。

中学生時代から万引きを繰り返していた可能性が大いにあります。

金銭に困っていないのに万引き

小林豊さんはメディアの多方面での活躍をされていましたし、金銭には困って居なかった可能性があります。

それでも万引きしてしまうという事が、小林豊さんのクレプトマニア説に繋がっている可能性が大きいですね。

万引きした物が高額商品ではない

小林豊さんが万引きした物の金額が高額商品ではありませんでした。

コートのポケットや袖口からは計6点総額9000円ほどのヘアオイル、ヘアミルクといった9化粧品がでてきたのです。

文春オンライン

これも、クレプトマニアの特徴の一つ
窃盗する物自体には大して関心を持たないことも多くある。
窃盗後は、盗んだ物を放置したり、一度も使わないこともある。

に当てはまる様な気がします・・・。

まとめ

小林豊さんがクレプトマニア説を調査しました。

みなさんが心配するようにクレプトマニアの症状に当てはまる事が、今回の小林豊さんの万引き報道には3つありました。

それにより、小林豊さんのクレプトマニア説が出てきたと考えられます。

心配ですね。もし小林豊さんがクレプトマニアだとしたら、是非治療に専念して欲しいと思います。

もしかしたら、事務所との契約も解除されたので治療に専念する可能性も大いにありますよね!