羽生結弦はゲームオタクだった!?原点は『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』

ゲームの質問に応える羽生結弦

2022年北京リンピックのフィギュアスケート男子。歴史に残る4回転半ジャンプに挑んだ羽生結弦選手。

演技を終えて数日後、TBSの独占インタビューを受けました。そこでゲームの話題に。コアなゲーム名を楽しそうに話し出して、ゲームマニアには「好感度爆上がり」と話題になっています。(笑)

質問した安住アナも聞いたものの、知らないゲーム名で困惑(爆)ガチゲーマーの片鱗を見せた羽生結弦選手。

でもあの羽生結弦選手の原点となったゲームって一体こんなゲームなのでしょう?ファンは気になって仕方ないですよね!!

今回は、そんな羽生結弦選手が原点だと仰った『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』について調査しました。

羽生結弦はゲームオタクだった!?好きなゲームは『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』

それでは1度、今回話題になったインタビューを御覧ください。分からないゲーム名で困惑する安住アナと、きゅうちゃん(高橋尚子さん)が面白いです(笑)

分からな過ぎて、最後は安住アナに「リラックスする時間とって下さい。」と締められてしまいます(爆)

ゲームの話題になったインタビュー

 

Q.現在、北京に滞在していてフィギュアスケート以外のことを考える時間はあるんですか?

A.羽生久しぶりにゲームをしました(笑)。

Q.ゲームは、スマートフォンのゲームをやっているんですか?

A.羽生任天堂さんのSwitchをやっています。

Q.Switchの何をやっているのか、ちょっと教えてください。

A.羽生『あつまれ どうぶつの森』をやっています。
わりと僕、殺伐としたのをやるんですけど、いまは『どうぶつの森』をやっています。
あと、僕の中でいちばんゲームとして好きなのは、スーパーファミコンのゲームなんですけど、『平成 新・鬼ヶ島』というすごくマイナーか、わからないかもしれないんですけど、それが僕の原点であり、そして『エストポリス伝記II』というのがあるんですが、それも僕の原点です。ぜひ伝えたい。

好きなゲームは『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』だそうです(爆)

とても楽しそうに話す羽生結弦選手。リンクの上では別人の何かが乗り移ったかの様な別人格な印象でしたが、普通のゲーム好きな青年で安心しました。(誰ですかw)

羽生結弦はゲームオタクだった!?原点『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』はどんなゲーム?

それでは、あの羽生結弦選手の原点となったゲーム、『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』。一体どんなゲームなんでしょう?

平成新鬼ヶ島パッケージ
平成・新鬼ヶ島
エストポリス伝記Ⅱパッケージ
エストポリス伝記Ⅱ
「新鬼ヶ島」とは?

「新・鬼ケ島」は任天堂ディスクシステム用に発売された初の前後編2枚組みソフトで、日本の昔話をベースに、 さまざまな人物が登場し、全体としてはほのぼのしていながら、ストーリーは結構まじめなゲームです。
 主人公は幼い男の子と女の子で、これを切り替えながらゲームを進めていきます。(今思えばもうこんな時からあったんですね。)
 当時としてもかなり斬新なシステムでした。これの続編として「遊遊記」というゲームも発売されています。

引用:新鬼ヶ島全書

その名の通り、桃太郎をアレンジしたゲームの様です。時にドキドキする展開場面があるそうですよ!(ネタバレになるので詳しくはお話しませんが・・・。)

桃太郎と自分を重ねたりするのでしょうか?

エストポリス伝記Ⅱとは?

主人公は、『エストポリス伝記』の時代をさかのぼること100年前に、四狂神を倒した英雄マキシムです。

この作品は、『エストポリス伝記』のオープニングで、マキシムを初めとする4人の勇者が四狂神に立ち向かい、死闘の末倒しつつも、マキシムと彼の妻であるセレナが亡くなってしまうことが予めネタバレされているという斬新な展開のストーリーでした。


引用;エストポリス伝記Ⅲ応援ページ
最後は主人公と妻が亡くなっている前提なのですね。悲しいお話なのでしょうか?
こんな画像を見つけました。
エストポリス伝記Ⅱストーリー内画像

まるで、羽生結弦選手が「4回転アクセルを飛べるのは、お主しかおらんからなあ。」と言われている様です。

こういう場面場面で、羽生結弦選手はストーリに自分を重ねているのかも知れませんね。

何かゲームの中に、羽生結弦選手の生き様のヒントがあったりするのかも知れませんね!

羽生結弦はゲームオタクだった!?『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』のネットの反応は?

ゲームオタク?の中では思いっきり話題になっていました。

コアなゲームを紹介してくれて、喜んでいらっしゃいますね!親近感も沸いたり、更に好きになっちゃう人もw

まとめ

今回は、羽生結弦選手がゲームマニアだった事で分かった、『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』2種類を調査しました。

どちらも戦うゲームですし、どこかで羽生結弦選手と主人公を重ねて、生き様のヒントを得ているかの様な印象を受けました。

これからも、羽生結弦選手の色んな面を知りたいですね!!