秋元康とパンPDの関係はズブズブ?平手友梨奈のハイブ移籍に協力

HYBE

平手友梨奈さんが2022年12月21日「HYBE JAPAN」の新レーベル「NAECO」(ネイコ)に移籍することが発表されましたね。

平手友梨奈さんは前から海外志向が強かったそうです。欅坂46時代のプロデューサーである秋元康さんがHYBE移籍を手伝ったと言われていますよね。

HYBEの創業者と言えば、パンPD(パン・シヒョク)です。秋元康さんが平手友梨奈さんのHYBE移籍を手伝ったという事は、パンPDと何か繋がりがるのでしょうか?

今回は、過去に何か関係があったのか?秋元康さんとパンPDの関係を調査しました。

秋元康とパンPDの関係はズブズブ?平手友梨奈のハイブ移籍を後押し

早速、AKBグループのプロデューサー秋元康さんと、HYBEの創業者であるパンPD(パン・シヒョク)さんの関係を調査して行きます!

早速見つけてしまいました。AKBグループのプロデューサー秋元康さんと、HYBEの創業者であるパンPD(パン・シヒョク)さんの関係を。

これは2017年8月28日に秋元康さんが投稿したの写真です。(現在は確認出来ませんでした。)

この時はどうしてAKBグループのプロデューサー秋元康さんと、HYBEの創業者であるパンPD(パン・シヒョク)さんが会っているのかが明らかにされませんでした。

その結果、様々な憶測がツイッターでは飛び交っていました。

他には

BTSとAKBがコラボしそうでBTSのファンが怖がっているなどと様々な憶測を呼んでいました。

確かにもしBTSとAKBがコラボしたらBTSのファンは正気では居られませんよね!

秋元康とパンPDの関係はズブズブ?BTSと秋元康のコラボが白紙に!

このお写真が投稿された後、実は実現しなかったBTSと秋元康さんのコラボ計画があった事が分かりました。

秋元康さんとBTSコラボ発表〜白紙までの経緯

2018年9月13日:2018年11月7日にBTSの日本での新曲「Bird」のリリースを発表。
秋元康さんが「Bird」の作詞を手掛ける。

(以前から「秋元さんの詩の世界観が好きだった」というパンPDからの提案で実現したコラボだった。)

2018年9月14日:BTSのファン(ARMY)がコラボ撤回を要求
秋元康さんは韓国で「日本の奇形的アイドル市場構造を作った張本人」と言われている。そんな人物とコラボしたらBTSのキャリアに傷がつくというのがARMYの言い分

2018年9月15日:事務所はARMYの要求を受けて協議に入る。

2018年9月16日:新曲「Bird」発売・コラボ中止発表
コラボ中止理由は制作上の理由

あくまで秋元康さんとBTSのコラボ中止の理由は、制作上の理由になっていますが、ファンの事務所への抗議をビッグヒット(後のHYBE)が受け入れたということです。

ファンが直接、芸能事務所に抗議し、その声が反映されるというのは日本ではちょっと考えられないですね・・・。

「Bird」の発表を楽しみにしていたARMYも中には居るかも知れません。そう考えたら少し残念ですね。

秋元康とパンPDの関係はズブズブ?宮脇咲良のハイブ移籍も後押し

秋元康さんは元HKTの宮脇咲良さんのHYBE移籍も後押ししていたようです。

女優の平手友梨奈(21)が21日、「HYBE JAPAN」の新レーベル「NAECO」(ネイコ)に電撃移籍することが発表された。かねてより海外志向が強かった。そんな本人の希望をかなえたのは、欅坂46時代の総合プロデューサーである秋元康氏(64)だ。元HKT48の宮脇咲良の〝HYBE入り〟も調整しており、今後卒業メンバーが続々と海外進出を果たすかもしれない。

東スポWEB

秋元康さんは、平手友梨奈さんだけでなく、宮脇咲良さんのHYBE移籍も後押ししていたのですね。宮脇咲良さんと言えば、ルセラフィムで大成功をしています。この活躍が更に平手友梨奈さんのHYBE移籍を加速させたのかも知れません。

まとめ

今回は平手友梨奈さんのHYBEに移籍に秋元康さんが後押しをした事から、AKBグループのプロデューサー秋元康さんと、HYBEの創業者であるパンPD(パン・シヒョク)さんの関係を深堀してきました。

やはり、2017年頃から少なくとも秋元康さんとパンPDさんは関係があることが分かりました。過去にはHYBE所属アーティストのBTSの楽曲の作詞を秋元康さんがする計画がありましたが、制作上の理由で白紙になっていました。

平手友梨奈さんのHYBE移籍はその前にHYBEに移籍した元HKT、IZ*ONEの咲良さんの大成功が影響している可能性もあることも分かりました。 

AKBグループのプロデューサー秋元康さんと、HYBEの創業者であるパンPD(パン・シヒョク)さんの関係がズブズブなのか?と疑い調査をしてみましたが、ズブズブな関係ではなさそうです。

なぜなら、宮脇咲良さんはHYBEの傘下の事務所で大成功をおさめています。闇は感じられません。まあ疑い始めてしまえば裏で秋元康さんが成功報酬を貰っているとか・・・。妄想するとキリがありませんね。

今の所ズブズブな関係性を証明する何かはありませんので、秋元康さんとパンPDさんはズブズブな関係とは言えないでしょうと結論づけます。

平手友梨奈さんがHYBE鼻にならないことを祈っています!ハイブ鼻の記事はこちら。