ジゼルの差別やいじめが酷い理由は日本人?コネデビューだから?

ジゼル

2020年11月に韓国人2人、中国人、日本人で構成される女性4人組でデビューしたaespa(エスパ)。仮想世界にメンバーそれぞれのアバターが存在するという謎めいた設定が新鮮なアイドル。

K-POPアイドルが多国籍なメンバーのグループも珍しくない時代になりましたね。来日イベント予定も入り、ますます日本での人気も高まる事が予想されます。

そんなaespaのメンバー、ジゼルさんの差別やいじめが話題になっています。ジゼルさんは日本国籍です。反日感情でK-POPアイドルが差別される?他にも理由があるのかな?

今回は、aespaのジゼルの差別やいじめと言われている事柄を調査!ジゼルがなぜ差別やいじめを受けているのか?を調査しました!

ジゼルの差別やいじめが酷い?まとめ

それでは早速、ジゼルが受けた差別やいじめと噂される事柄を見ていきましょう!

顔にモザイク

コンサートの収録を終えて、KSPO DOMEを後にし時に韓国メディアが撮った写真です。ジゼルさんの顔にモザイクがかかっていました。

韓国メディアが撮ったジゼルのモザイク写真

他の一般人?スタッフ?にもモザイクがかけられては居ますが、それと同じ扱いは明らかにおかしいですよね?

インスタにソロショットなし

2020 SBS歌謡大祭典に出演したaespaのInstagramのショットにジゼルさんのソロショットが1枚もありませんでした。ジゼルさんはメンバー全員の入ったショットだけにしか写っていませんでした。

2020 SBS歌謡大祭典に出演時のインスタ写真

このInstagramのコメント欄にもジゼルさんはどこ?とコメントを寄せているファンが沢山居ました。

「ジゼルはどこ?」のコメント

aespaのファンでジゼルさんを推しているファンはジゼルさんのソロショットを見たかったはずです。他のメンバーはソロショットがあるのに・・・。可哀想ですよね・・・。

MV撮影時のセットの違い

aespaのジゼルさん以外のメンバーは落書きがあったり色味もポップな感じのセットだったのに対し、ジゼルさんのMVの撮影を行ったセットがパイプのみの質素なセットでした。ダンスの動きもうまく出来ない狭い空間です。

見かねた事務所の先輩、BoAさんも苦言を呈していました。

BoAさんが居なかったらどんなMVになっていたのでしょうか?明らかに他のメンバーとの違いにジゼルさんだって気づかないハズありません。ジゼルさんのメンタルも心配です。

CLIOの広告の扱い

アイシャドウやクッションファンデが日本でも人気の韓国コスメブランド「CLIO(クリオ)」。CLIOの公式ツイッターの広告でジゼルを除くメンバー3人の写真だけを掲載したのです!!

こんな広告見たらファンはびっくりしてしまいますよね。ファンもジゼルさんも可愛そうです。結局この広告が炎上してaespa4人のメンバーの広告になりました。

CLIOの言い分は「ジゼルの広告審議が遅くなった」とのことですが。メンバー4人揃ったら広告に上げればよかったと思うのですが・・・。様々な事情があったのでしょうか?

メディヒールの広告の扱い

田中みな実さんが愛用しているパックで有名な韓国のコスメブランド、メディヒール。そのCM写真がまたおかしい。

ジゼルさんだけメディヒールの商品を持たされていません。しかも背景が室内で撮られた様真っ白です。

メディヒールの広告写真

これも・・・。あからさまですよね・・・。酷すぎます。撮影しているスタッフはどんな気分で撮影しているのでしょう?

しかも、中国人のニンニンさんが持っている商品もメディヒール商品ではないとの噂も??もし本当なら、韓国人のメンバーである、ウィンターさんとカリナさんだけがメディヒールの商品を持って撮影していた事になります。

こんな投稿もありました。

アイドルのお顔の上に文字を載せる・・・。こんなWEBページでもポスターでも何でもですが、見たことありません。

嫌がらせだと言っても過言ではありませんよね?

ジゼルの差別やいじめが酷い理由は日本人だから?

ここまでジゼルさんの差別やいじめをまとめてきましたが、なぜジゼルさんだけ??国籍が日本で反日感情もある事は否定出来ない今の日韓関係です。しかし興味深い記事を見つけました。

SMエンタの設立者「イ・スマン」氏(70)は最近、女性記者(53)に5億円のマンションを贈与したと報じられました。関係者によると、2人は婚姻届を出していないが、ここ数年間一緒に住んでいる仲とのことです。内縁または事実婚関係にあるよう。
相手の女性について、韓国メディアでは「アメリカ放送局のソウル支局所属の女性記者」と報じられると、韓国ネット上では「ジゼルのおばでは?」との噂が広がることに。
ジゼルの「おば」は、米ABCニュースのソウル支局に務める「チョ・ジュヒ」氏と知られているためです。同氏は2012年に「13歳の姪が東京から、ケアパッケージを送ってくれた@aeri」とツイートしたことが明らかになり、ジゼル「おば」説が浮上。ただ、当人やSMが2人の関係に言及したことはなく、どういう関係か定かではありません。

デバク

つまり、

・ジゼルの叔母がSMエンタの設立者イ・スマン(70)と愛人関係という噂

・最近では5億円のマンションを贈与したことで韓国で話題に

ジゼルさんの叔母がSM関係者と愛人関係で5億円もするマンションを受け取ったと聞けば、韓国人はジゼルさんをよく思わないでしょう。

その後、ジゼルさんにまたも噂が立ちます。

「贈与」報道後、ジゼルの短い練習生期間が注目され、「コネデビュー」を疑う声が出始めることに。

ジゼルはSMに練習生として入社した後、「11ヵ月」でデビュー。これは、SM所属アイドルの中で最短の練習期間です。

aespaの振付師によると、メンバー4人はデビュー(2020年11月)する前、2020年初め頃から11か月間にわたってデビュー組として練習したとのこと。そうならば、ジゼルはSMに入社してすぐにデビュー組に入ったということになります。

デバク

ジゼルさんは韓国アイドル練習生としては短い期間でaespaとしてデビュー。これが、事務所のSMと叔母が繋がって居て、コネでデビューしたのでは?とされてしまいました。

しかし、元々、ジゼルさんの叔母がSMの設立社、イ・スマン氏と愛人かどうかは憶測でしかありません。

もし事実でなければ、とんだ、とばっちりをジゼルさんは受けている事になりますね。

まとめ

aespaのジゼルさんの差別やいじめの理由は、日本人であるジゼルさんに対する反日感情もあります。

その他にも、ジゼルさんの所属事務所SMの設立者イ・スマン氏とジゼルさんの叔母が愛人関係の噂。それをよく思わない韓国の方。

またその噂によってジゼルさんのaespaデビューはコネだったのでは?と噂が出た事も要因だったと思われます。

ジゼルさんはとっも可愛いビジュアルですし、寄付も行うほどの優しい心の持ち主。差別やいじめが無くなって早く気持ちよくジゼルさんが活動できる日が来ることを祈っています。