谷川弥一は引退する?82歳の老害で裏金疑惑や記者に逆ギレで大炎上!

谷川弥一議員

自民党安倍派の政治資金パーティー問題で谷川弥一(たにかわ・やいち)衆院議員(長崎3区)も4000万円超のキックバックを受け取った疑惑が出て話題になっています。

そしてこの谷川弥一議員は裏金疑惑を取材した記者に対して「頭悪いね」と逆ギレ暴言を吐いています。

谷川弥一議員は御年82歳!これはもう老害でしょう・・・。引退してもらって結構ですと国民の声が聞こえてきます。記者だって納税者ですよ!

今回は谷川弥一議員は政治家を引退するのか?を調査しました!

谷川弥一は引退する理由4選!

谷川弥一議員は果たして引退する理由を早速調査して行きましょう!

①政治資金裏金疑惑

谷川弥一議員は自民党安倍派の政治資金パーティー問題で裏金を受け取っていた疑惑が出ています。谷川弥一議員もまた安倍派ですから、裏金を受け取っていた可能性は十分あるでしょう。

これを知った国民は引退して欲しいと望むでしょう。

②記者に逆ギレ暴言

谷川弥一議員は政治資金の裏金疑惑で取材した記者に対して「頭悪いね」と逆ギレ暴言を吐いています。

残念すぎますね。人としてこんな方が国会議員を勤めているとは。

これは炎上確定案件です。谷川弥一議員が引退に追い込まれる可能性は大ですね。

③老害すぎる

ルッキズムを叫ばれる世の中ですが・・・。

これって、老害?w

せめて、国会議員としての立ち居振る舞いが相応しければいいのですが。あの「頭悪いね」発言のインパクトが強すぎて残念ですけど老害だと思われる国民のほうが多いのでは?

過去にはどんなに良い活動をしていたとしてもです。

谷川弥一議員の例えば良い活動

「カネミ油症被害者の救済法案を実現する議員連盟」が結成された際には副会長に就任。
解決に奔走し、患者たちからの支持を得た。

谷川弥一議員にはこんな功績が過去にはあるのに、「頭悪いね」発言一発で老害のイメージがついてしまうのです。頭悪いのは一体どっちなんだか!?

④般若心経を唱える

2016年の出来事ですが、谷川弥一議員はカジノ解禁法案を審議する衆議院内閣委員会で、あまりにも時間が余っているのでと般若心経を唱えました。

国会での審議を放棄した谷川に対して野党議員からは「まともな姿ではない」との批判も受けていました。

まあ・・・。自分がもしもお教を唱えたくても場を考えるだろう。

谷川弥一は引退する?家族のために居座るのか?

谷川弥一議員が引退するのではないかと理由を考えてみましたが、逆に居座るかを考えてみたいと思います。

国会議員を引退となればそれなりに収入はなくなるでしょう。美味しい裏金も無くなります。(ちな、まだ、疑惑の段階です!)

家族のために居座るのでしょうか?谷川弥一議員の家族を調査してみました。

谷川弥一議員の家族構成

奥さん:谷川貞子さん(奥さんは2015年に死去)
長女:田丸加代子さん
長男:谷川喜一さん(株式会社谷川建設の現代表取締役を務める。)
次女:谷川浩子さん
の5人家族

谷川弥一議員は3人子どもがいらっしゃいました。中でも息子さんは谷川弥一議員が立ち上げた会社「株式会社谷川建設」の社長を現在勤めています。

谷川弥一議員には家族がいます。そのために国会議員に居座る可能性もあります。

妻である貞子さんも亡くなっていますから、家にいるより仕事をしていたほうが気が紛れる事もあるでしょう。

谷川弥一は引退する?まとめ

今回は自身の裏金疑惑に対する質問をした記者に「頭悪いね」発言をした、谷川弥一議員が炎上していたので引退するのか?を調査してきました。

谷川弥一議員が引退する理由4選!

①政治資金裏金疑惑

②記者に「頭悪いね」逆ギレ暴言

③老害すぎる

④般若心経を唱える

谷川弥一議員が引退するかはわかりませんが、国民がどちらかと言えば引退して欲しい。という気持ちの現れが大きかったです。

一方で谷川弥一議員は家族が居ますから、大事な家族のためにまだまだ働き続ける可能性もありますね。

西村康稔は逮捕される?の記事はこちら。