日ハム・きつねダンスの元曲は誰?唄うのはノルウェーのコメディアン

きつねダンス

北海道日本ハムファイターズの、ファイターズガールが踊る「きつねダンス」の人気がすごいですね!2022年7月16日にはこの曲を踊るファイターズガールに、しっぽが着いて完全体になったと話題になっています。

しっぽを着けて踊るファイターズガール

ファイターズガールが着けている、きつね耳のカチューシャはネットで一時完売!大泉洋さんがドラマできつねダンスを踊ったり、その人気の高さが分かります。

またこのきつねダンスの曲のメロディーと歌詞が独特で、中毒性があり人気の理由の1つになっています。

今回は、日本ハムファイターズのファイターズガールが踊る「きつねダンス」の元曲は誰の曲なのか?歌詞も調査しました!

日ハム・きつねダンスの元曲は誰?唄うのはノルウェーのコメディアン

早速、日本ハムファイターズのファイターズガールが踊るきつねダンスの元曲を観てみましょう!

唄っているのは、ノルウェーの男性コメディアン兄弟によるデュオ「Ylvis」(イルヴィス)です。

イルヴィスはヴェガードとバードの兄弟2人組です。ノルウェーの人気バラエティTV番組『I kveld med YLVIS』(「今夜イルヴィスと」の意味)のホストを務める2人。番組のシーズンプレミア用に2013年に作りました。

曲名は「The Fox」です。9年も前に出来た曲なんですね!

YouTubeでミュージックビデオが公開されると、瞬く間に世界中から注目を集めます。日本では北海道日本ハムファイターズの試合のイニング間に、ファイターズガールとマスコットの「フレップ・ザ・フォックス」が披露する「きつねダンス」にこの「The Fox」が使われたことで知名度が一気に上がりました。

日ハム・きつねダンスの元曲は誰?歌詞の意味は?

「Ylvis」(イルヴィス)が唄う「The Fox」。メロディーも中毒性がありますが、歌詞もまた独特なんです。

「Ylvis」(イルヴィス)が唄う「The Fox」の歌詞の和訳

(鳴き声と繰り返し部分は省略しています。)

「キツネ」

犬はワンワン
猫はニャアニャア
鳥はピーピー鳴いて
そしてネズミはキーキー鳴き声を出す
牛はモーモー
カエルはケロケロ
象はパオーンって鳴くよね
アヒルはクワックワッ
魚も音をたてる
アザラシの鳴き声はオウオウオウ

でも1つだけ
誰も知らない鳴き声がある
キツネは何て鳴くんだよ

キツネは何て鳴くんだよ!?
キツネは何て鳴くんだよ!?
キツネはこう鳴くのかい!?

大きな青い瞳 鼻先は前に突き出してて
ネズミを追いかけたり 穴を掘ったり
小さな足で丘を駆け上がり
突然そこで立ち止まる

君の毛皮は赤くて美しいから 本当の正体は天使なんじゃないかって
だけど優しい馬と出会って
そいつと友達になりたくなったら
お前はどうやって話をするんだ?

キツネがどう鳴くのか
答えは昔からわからない
森の奥に隠れてることは知ってるよ
どんな鳴き声なんだろう?
俺たちにわかる日はくるのだろうか?
それともわからないままなのか?
どうなんだよ?

お前は俺の守護天使だけど
森の奥に隠れてる
お前の鳴き声はどんなんなんだ?
俺たちにわかる日がくるのかな?
知りたいんだよ
教えてくれないか
ただ知りたいんだ!!

きつねは何て鳴くの?知りたい!という曲でした。

日ハム・きつねダンスの元曲は誰?バズった動画は?

日本ハムの公式ユーチューブでは清宮幸太郎選手達が踊るダンス動画も見られます。この動画からじわじわと人気になってきました。

選手が踊ったら、球場にいるファンも徐々に踊り出したんだそうです。

始めは観客の前で踊るファイターズガールが可愛そうなほど反応は薄かったんだそうです。今の人気からは想像がつきませんね!

日ハム・きつねダンスの元曲は誰?実際のダンスは?

最後に実際の球場のファイターズガールのダンスも気になると思うので見てみましょう!

こんな中毒性のある曲と可愛いファイターズガールと一緒に球場で踊れたら、ファンは野球の試合だけでなくこのダンスも楽しみになりますね!

楽天ガールズの林襄(リンシャン)(Mizuki)ちゃんがとにかく可愛いと話題の記事はこちら。