カンノーリ(カンノーロ)とは何?お取り寄せやコンビニも紹介!

カンノーリ

マリトッツォの次に流行ると言われているスイーツ。カンノーリ(複数形はカンノーロ)。

都心に住んでいる人はオシャレなお店が沢山!買いに行けるかも知れないけど、地方に住んでいても食べてみたい!って方に、今回はお取り寄せのお勧めや、コンビニでも買えるのか?を調査してみました!

カンノーリ(カンノーロ)とは何?コロネとの違いは?

カンノーリとはイタリアのシチリア島で発祥したお菓子です。シチリア島は美食の島として有名ですね!もともと季節菓子としてカーニバルの時に食べられていたお菓子でした。シチリアの方言で「小さな筒」という意味の可愛いお菓子です。

揚げた筒状の生地の中に、洋酒の風味が効いたリコッタチーズベースのクリームが詰め込まれた、イタリアの国民的スイーツです。

シチリア島

近年はその美味しさからパン屋さんやケーキ屋さんで売られるようになりました。

カンノーリはコロネに形が似ています。しかし、コロネはパン生地やパイ生地が使われてい居て「焼く」のに対して、カンノーリは正方形のパスタに近い生地を金属の筒に巻きつけて油で「揚げ」ます。

パイ生地のコロネ
コロネ
パン生地のコロネ
コロネ
カンノーリ
カンノーリ

確かに

パイ生地で出来たコロネはカンノーリに似ていますね!

カンノーリ(カンノーロ)とは何?お勧めのお取り寄せは?

地方に住んでいても、美味しいカンノーリが食べたい!って方もおられるハズ!!

カンノーロはクリームを詰めた状態で発送すると、湿気て生地のサクッとした食感が失われてしまいます。通信販売には不向きなお菓子です。

しかし調べた所、お取り寄せ出来るサイトが1件だけありました!!

yahoo ショッピングで買えるStefanoanna(スティノアンナ)さんの、カンノーリシチリアーニです。

2007年にオープンしたイタリア菓子のお店で、黄色と緑色を基調とした鮮やかな外観がとっても素敵です。

オーナーの石川晶子シェフは、ジェノバで修業されており、店名は当時の修業先の店主(ステファノさん)と奥様(アンナさん)のお名前を組み合わせたもの。お店の中にも、お二人が写ったお写真が飾られています。

おとりよせネット

Stefanoanna(スティノアンナ)さんのカンノーリは空洞の内側がチョコレートでコーティングされているのでクリームの水分が生地に移りにくく工夫されています。それでお取り寄せが出来るようになったのですね!ありがたいです。

12月のクリスマスシーズンと年末年始の期間は、手作りのお菓子で量産出来ないために通信販売をお休みしている期間がありますのでご注意下さい!!

価格:550円/個(税込)+送料

yahoo ショッピングは⇒こちら。

カンノーリ(カンノーロ)とは何?買えるコンビニはどこ?

もっと手軽にカンノーリを食べたい!と思い買えるコンビニを探してみました。

しかし、2022年現在カンノーリを販売しているコンビニはありませんでした。セブンイレブンで以前販売されて居たようですが今は販売していません。

セブンイレブンで売っていたカンノーロ

やはり、生地にクリームの水分が移ってしまうので、ザクザクの生地の食感が残せずコンビニ菓子には向いていないのかもしれません・・・。しかし、マリトッツォを思い返せば至る所で売られて居たわけです。これから改良されて、コンビニでも売られるようになる可能性は高いですね!

2023年1月26日追記

セブンイレブンで再び発売された様です!!

2022年11月3日からセブン-イレブンが新商品「7プレミアム 焼カンノーロ(194円)」が発売されていました。

再販された焼カンノーロ
焼カンノーロのパッケージ

本場のカンノーロですと、外側の生地が揚げてあるものですが、今回のセブンイレブンさんから発売された物は焼きカンノーロだそうです。

カンノーリ(カンノーロ)とは何?手軽に手作りするには?

お取り寄せはStefanoanna(スティノアンナ)さんの1件のみ。コンビニにはまだ売っていない・・・。では家で簡単に作ろう!と言う方向けに簡単なレシピを探しましたよ!!

簡単ポイント

・生地はシュウマイの生地を使うこと。

・中のクリームベースはカスタードで、カスタードの粉を使う事。

・リコッタチーズは手に入り易いカッテージチーズで代用する事。

・空洞を作るための工具はアルミホイルを筒状に丸めたものを使う事。

すぐに作れちゃいそうじゃないですか??

そんな簡単レシピを紹介しているサイトはNIPPNさんです。

ぜひ作って見て下さい!!

もっと簡単に・・・!!という方。手作りキットを使っても作れます。クリームを生地に詰め込むのを体験したい方に向いています。

大阪・堺にあるシチリア菓子のお店「SICILIAMO(シチリアーモ)」のオンラインストアで、カンノーロのキットを買うことができます。

価格:2640円/1キット+送料1200円=3840円


「SICILIAMO(シチリアーモ)」のオンラインストア、おうちでカンノーロ♬キット購入はこちら。

まとめ

マリトッツォの次に流行りそうな今注目のスイーツ、カンノーロ。今回はお取り寄せ出来るカンノーロの紹介。身近なコンビニには売って居るのか?調査。

売っていないなら、手作りを!レシピの紹介。

をしました。もっと有名になって早くコンビニなどで手軽に手に入りやすくなるといいですね!!