山田邦子が干された理由5つ!不倫によるバッシングや乳癌の闘病も

2022年のM−1グランプリ審査員に選ばれた山田邦子さん。上沼恵美子さんの後任として史上2人目の女性審査員です。そこで「山田邦子さんって誰?」って若者も多いのでは無いでしょうか?かつての山田邦子さんの活躍を知っている世代の方からは驚かれています。

山田邦子さんは女性で唯一天下を取ったお笑いタレントと評されている程の実力者。ゴールデンタイムで冠番組を持った女性ピン芸人は山田邦子さん以外皆無だと言われています。

しかし今の若者には「山田邦子さんって誰?」という事態が起こっています!一体どうして山田邦子さんはメディア露出がなくなってしまったのでしょうか?

今回は2022年M−1グランプリ審査員に選ばれた山田邦子さんが干された理由を調査していきます!

山田邦子が干された理由5つ!

早速、山田邦子さんが干されてしまった理由を調査して行きますよ!

冠番組の打ち切り

1992年、高視聴率だったのにも関わらず突然「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(1989年10月18日~1992年3月25日)が番組打ち切りになりました。3年半も続いた人気番組でした。

番組レギュラーを頻繁に変更するスタッフの行動に山田邦子さんが納得出来ずに自ら番組降板を申し出たそうなんです。

「一緒に頑張ってきたメンバーを簡単に降板させるのはおかしい」と言っていたそうです。

バッシング

バッシング

人気が過ぎた故に露出過多によって担当番組の視聴率が低下。90年代半ばを境にレギュラー番組が減っていくうち、手のひらを返したようにバッシングも受けました。

レギュラー番組が減ると言う事に闇を感じますね・・・。プロデューサーの権力とかお気に入りとかあったのでしょうか?

1988年には、NHKの「好きなタレント調査」で初めて女性タレント1位となり、以来8年連続でトップに立ち続けていましたが、その反動もあったようです。1997年度は14位と急落しています。

手のひら返しの振り幅が怖いですね。山田邦子さんである事には変わりないはずなのに・・・。

不倫報道

テレビ制作関係者であった後藤史郎さんとの恋愛スキャンダルが発覚。番組制作会社の社長でもある後藤史郎さんには既に妻子が居ました。しかし2000年に不倫愛を実らせ後藤史郎さんと結婚しています。

略奪愛だっただけに世間からの好感度は一気に下がってしまいました。しかもマスコミに追いかけらるストレスフルな生活が続き、芸能リポーターの井上公造さんを罵倒してしまいました。

井上公造からの質問に対して山田が

「お前もてないだろう」
「バカじゃないの」

と答えます。このシーンがワイドショーで繰り返し放送されてしまい、山田邦子さんは干される事になります。

人間ですから、ストレスがかかった生活が続けば優しくない言葉を発してしまうことだってあるでしょう。今のようにSNSはない時代ですから、プライベートな山田邦子さんを今ほど身近に知れませんし、メディアで罵倒するシーンが繰り返し流されたら、そのイメージは簡単には覆せなかったのでしょうね。

乳がん

乳がん

山田邦子さんは当時の医療番組に出演時に自己検診で胸に違和感を覚えました。その後、両乳房に癌があることが解り、2回の手術を経て癌を摘出しました。

乳がんの治療で仕事の両立も健常時とは異なり、メディア露出が減ってしまった可能性も考えられますね。がん治療は体力も落ちるでしょうし、バリバリ働く事も出来なかったのかもしれません。

太田プロからの独立

山田邦子さんは2019年に39年間所属していた太田プロダクションから独立しました。

山田邦子さんは長唄杵勝会の名取として「杵屋勝之邦」の名を襲名されています。

この名取の襲名披露公演に太田プロダクション関係者が誰も来訪していなかったことを自身のブログで報告しています。

このことから、山田邦子さんと所属事務所の太田プロダクションの関係は良くなかった事が分かっています。

事務所に所属しなくなってしまうと仕事を取るのだって自分ですからパフォーマンスに限界がありますよね。メディアの露出も減った理由にはなるでしょう。

山田邦子が干された理由5つ!現在は何している?

そんな感じで、飛ぶ鳥を落とす勢いだった山田邦子さんの活躍から、干された経緯が分かりました。それでは最近の山田邦子さんは何をしていたのでしょうか?

もちろんメディアでは見かけませんよね?

2019年5月以降は落語芸術協会の寄席に漫談として出演するようになりました。直近では落語をしていました。

落語家

山田邦子さんにと落語ってあまりイメージが無いかも知れませんが、山田邦子さんは落語家を目指して早稲田大学の寄席演芸研究会へ入部しているんです。「可愛家マッハ」の芸名で活動していたんです。

山田邦子が干された理由5つ!ブレークした芸は?

山田邦子さんは学生時代はモノマネ上手で学校中で有名でした。そこから素人参加番組に多数出演していました。「笑っている場合ですよ!」の素人勝ち抜きコーナー「お笑い君こそスターだ!」に出場した際に持ちネタを披露します。このネタで山田邦子さんはブレークすることになるのです。

その持ちネタがこちらです。

つい見入ってしまいますよね。最後まであっという間です。唯一天下を取ったお笑いタレントと言われる貫禄がありますよね。

ブランクがあるはずなのに、全くそれを感じさせない芸でさすがです。

まとめ

2022年M-1 グランプリで上沼恵美子さんの後任として史上2人目の女性審査員に選ばれた山田邦子さん。

若い世代は「山田邦子って誰!?」っとなっているかも知れませんが、なぜ上沼恵美子さんの後任に選ばれたのか?審査を見れば分かる事になるでしょう。ファイナリストたちの漫才も楽しみですが、山田邦子さんの活躍も楽しみです。