オトナブルーが似ている曲は何?山口百恵似はSUZUKAの歌い方のせい

新しい学校のリーダーズ

新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」のミュージックビデオがYouTubeで1000万再生を超えました。2021年には世界デビューを果たし、振り付け師集団としても活躍。「Hey!Say!JUMP」の「ネガティブファイター」の振付を担当しました。

そんな、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」の首振りダンスががTikTokやSNSで拡散され2023年に入ってから急激に注目されています。

「オトナブルー」ってどこか懐かしい。何かの曲にも似ている気がしませんか?

今回は、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」が何の曲に似ているのか?を検証しました!

オトナブルーが似ている曲は何?元ネタは?

早速、「オトナブルー」が何の曲に似ているのか調査して行きましょう!まずは元ネタから!

確かに・・・。懐かしい昭和な感じが昔流行った何かの曲に似ている・・・。山口百恵さんの声に似てますよね。歌い方も。

「オトナブルー」のミュージックビデオは「昭和の大スターの名場面をオマージュしている」映像です。だから懐かしい感じや既視感があるんですね!

オトナブルーが似ている曲は何?山口百恵に似てる?

新しい学校のリーダーズSUZUKA

元ネタを聴いてみるとやはり、山口百恵さんに声が似ていますね。

それもそのはず、「オトナブルー」をメインで唄っているSUZUKAさん。SUZUKAさんは歌謡曲が好きで山口百恵さんの歌い方をマネしていました。そしていつの間にかそれが自分のものとして定着してしまったそうです。

SUZUKAさんは中森明菜さんの歌い方もマネをしていたそうですよ。まさに守破離ですね。

オトナブルーが似ている曲は何?

鎖の少女:初音ミク

声は全然似ていないのですが、曲調が似ていますね。特に「ケリクルケリクルケ」 の箇所が似ています。

どうにも止まらない:山本リンダ

これはもう、序盤からリズムが似ています。

狙い撃ち:山本リンダ

う〜ん。これは、どうでしょう・・・。 この曲が「オトナブルー」と似ていると言った方は、山本リンダさんの「どうにも止まらない」と間違えたかもしれませんね(笑)

全く似ていませんでした(笑)

古い日記:和田アキ子

この曲もやはり、山本リンダさんの「狙い撃ち」と同様に、序盤からリズムが同じです。

恋愛レボリューション21:モーニング娘。

似ていると思われる部分から流します。

確かにこれは、サビの部分のメロディーが似ていますね。

さざ波は戻らない:乃木坂46

この曲も昭和な感じがする曲ですね。

「オトナブルー」のメンバー全員で唄っている音が、乃木坂46の全員で歌う音が似ていますね。声が似ているとメロディーまでが似ていると感じるのが不思議です。

オトナブルーが似ている曲は何?まとめ

今回は新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」が懐かしくどこか既視感を感じるので、何の曲に似ているのか?を調査しました。

山口百恵さんに似ているのはSUZUKAさんの山口百恵さんの守破離からくるものでした。

他に曲が似ているのは、山本リンダさんの「どうにも止まらない」。和田アキ子さんの「古い日記」。モーニング娘。さんの「恋愛レボリューション21」。乃木坂46の「さざ波は戻らない」。初音ミクの「鎖の少女」などが似ていると言われていました。

新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」がどこか懐かしく感じるのは、ミュージックビデオに所々で昭和の大スターたちの名場面をオマージュしたギミックも入れられた映像だったからです。

新しい学校のリーダーズのメンバーの記事はこちら。

SUZUKAのメガネなしが激かわいい!記事はこちら。