セコイヤチョコレートの意味は?せこくない!世界1背の高い木が由来

セコイヤチョコレート

セコイヤチョコレートのCMが話題になっています。毎回セコイヤチョコレートのCMは意味不明で目が釘付けになってしましますよね。

昔からあるセコイヤチョコレートの「セコイヤ」の意味ってご存知でしょうか?CMの様に意味不明だと思って居ませんか?

実は、セコイヤチョコレートの「セコイヤ」には、会社の願いが込められた意味のある名前でした。せこくなかったです!

今回は、セコイヤチョコレートの「セコイヤ」の意味について調査しました!

セコイヤチョコレートの意味は?世界1背の高い木が由来!

セコイヤの木
写真は住友林業より

セコイヤチョコレートの「セコイヤ」の意味はセコイアと言うの木に由来しています。

ヒノキ科(またはスギ科)セコイア属という常緑針葉樹で、世界で最も大きくなる樹種のひとつです。

FUNDO

世界1背の高い「セコイア」の木はアメリカ・カルフォルニア州にあるセコイア・キングスキャニオン国立公園で見ることができます。その丈はなんと115m!!

子どもたちが「セコイヤチョコレート」を食べて、セコイアの木のように大きく成長して欲しいという願いが込められています

セコイヤチョコレートの意味は?世界1背の高い木セコイアの生態

セコイヤチョコレートの「セコイヤ」の意味はセコイアの木が由来でした。

その「セコイヤ」の生態が驚くものでしたので紹介します!世界1背の高い木になる理由が分かります!

セコイアの種子は火事の熱がないと落下できません。また種子は山火事跡の灰の中でしか発芽することができないのだそうです。

となると、セコイアの木自体も山火事の被害を受けるわけです。ところが、黒く焼け焦げた幹は樹皮が発達して被い、自然と治癒するんだそうです。

すごくないですか!?

セコイヤチョコレートの「セコイヤ」の意味を調べたら、ものすご木だった事が分かりました。

山火事でやられない木なので、世界1背が高くなれるのですね!

セコイヤチョコレートの意味は?せこくない!

写真はフルタのHP

セコイアチョコレートの「セコイヤ」の意味は世界1背の高い木セコイアが由来でした。全然、せこくなかったです。

木の名前は「セコイ」なんだけど、なぜか、セコイがまた意味不明ですw

セコイヤチョコレートの意味は?まとめ

セコイヤチョコレート

今回はセコイヤチョコレートの「セコイヤ」の意味の由来を調査しました!

セコイヤチョコレートの「セコイヤ」の意味の由来は、世界1背の高い木の名前「セコイア」に由来するものでした。

子供たちがセコイヤチョコレートを食べて、セコイアの木の様に大きく成長して欲しいという願いが込められている。

セコイアの木は、山火事によって繁殖することが分かりました。また山火事で焼けた樹皮は自然治癒させる力も持っている事も分かりました。

こんな木の名前をモチーフにしたセコイヤチョコレート。作っている人たちの思い入れが深いチョコレートである事が良く分かりました。

やおきんとリスカの違いの記事はこちら。