生方幸夫が北朝鮮の工作員・代弁者と呼ばれる理由は?【失言動画】あり。

2021年10月11日、立憲民主党の生方幸夫(うぶかた・ゆきお)氏が北朝鮮の拉致問題に対する失言で、Twitterが大炎上しました。

今回は、なぜ生方幸夫氏が「北朝鮮の工作員・代弁者だ」と呼ばれるのか?失言とはどんな内容だったのか?調査しました。

生方幸夫が北朝鮮の工作員・代弁者と呼ばれる事になった失言

まず、なぜ生方幸夫氏が今回「北朝鮮工作員・代弁者」と呼ばれる事になったのか?

2021年9月23日に松戸市民会館で行われた生方幸夫議員の国政報告会の場でした。そこでの北朝鮮の拉致問題に対する失言が原因です。

実際の失言がこれです。

実際の動画は少し聞き取り辛いと思います。「救う会」に文字起こしがされてありますので、紹介します。

質問者 外交問題についてですけれど、このチラシとかには特に外交問題の記述
はないと思うのですが、立憲民主党もあまり外交問題については発言されていな
いと思うのですが、特に拉致問題については自民党が一番大切にしている目標に
していると思うのですが、拉致問題に関してどう思っていらっしゃるかというと
ころもお伺いしたいと思います。

生方議員  拉致問題。これはここでも何度も言っているのですが、拉致問題に
取り組んできたというか、金丸訪朝団というものがあったのですが、知らないで
しょうが、金丸訪朝団というものがあって、そのとき、幹事長で行ったのが石井
一さんという方で、私は石井さんといろいろ親しいので、彼の話等をいろいろ聞
いてみて、拉致問題は、こんなこと言ったら悪いのかもしれないけれど、本当に
あるのかどうか、ないんじゃないか、少なくとも、何ですか、亡くなった小さい
女の子、中学生かなんかで。

質問者 横田めぐみさん。
生方議員 横田さん。横田さんが生きているというとは誰も思っていないのです、
自民党の議員も。生きていたら何で帰さないの。生きているなら帰すではないで
すか。帰さない理由は全くないし。
もちろん遺骨を送ってきて日本で鑑定をして当人ではないと言ったのですけれど
も、あのときの状況で遺骨からDNAを鑑定してそれが横田さんであるのかないのか
というような技術力はなかったのですよ。
やっぱりあれは、小泉さんが行って話をして決まったことを守らなかったという
のがいけないのであって。守らなかったという意味は、いったん拉致家族の方た
ちを帰すけれども、もう一回戻ってきてくださいよ、ということで小泉さんはOK
している。ところが、帰ってきたら全然戻らないまま、もうそんなの1回戻して
きたらなんで返さなければいけないのだ、そんなの交渉の時に言わなければなら
ない。

質問者 安部さんが反対した。
生方議員 安部さんが反対したのかどうか知りませんけど、小泉さんが総理です
から、首脳同士で話をして決めたことも守らないなら、それはだめなのではないか。
拉致問題、私だって拉致問題でもちろん拉致された、拉致した当人は、それは北
朝鮮の政府なのですから、それは責任をとらなきゃいけないのですけれど。
今具体的にどうやって解決できるのかというと、解決のしようがないのです。今
言っている拉致問題というのは、行方不明者なんです。どこかから北朝鮮にはい
って、ヨーロッパから入ってきたりして、自分の意志で入ったんだけれどももう
自分の意志ではで出られなくなった、そういうような人を含めて行方不明者、拉
致被害者というように言っているのですよ。本当の意味で日本国内から連れ去ら
れて行ってあちらで教育を受けて日本語を教えるなどをしたというのは拉致被害
者は、今は生存者はいないのだと思うのですね。拉致生存者がいると思っている
人はたぶん自民党でも一人もいないと思うのですね。で、何をやるのかというと、
さっき言った行方不明者の方を、たぶん、帰りたいと思う。北朝鮮に自分の意志
で入ってあるいはヨーロッパから連れ去られて入って。

質問者 横田さんは拉致されたのではないですか。
生方議員 拉致されましたよ。日本から連れ去られた拉致被害者というのはもう
生きている人はいない。

質問者 横田さんは生きていないということですか。
生方議員 生きていないですね。

質問者 それは何でわかるのですか。
生方議員 だから、生きていないと。私が生きていますというのも証明すること
ができないのですけれど。客観的情勢を考えて、横田さんが生きていたら帰すの
ではないですか。帰さない理由はないでしょ。生きているのだったら何かに使い
たいわけでしょ。もし生きていて彼らが保持しているのではないか、何かに使い
たい。では何かに使ったことがあるかというなら、一回も使ったことがないです
から、亡くなってしまっているから使いようがない。生きていた方は帰した。そ
れを考えるとあそこで帰す人と帰さない人を選別する理由がまったくなかったの
ですから、亡くなったというふうに。彼らを信用するか信用しないは別ですよ。
でも客観的にこれまで時間がかかったことを考えると、石井先生も言っていたけ
ど、拉致問題、拉致被害者は今現在はいないというふうに捉えられる、政治家は
皆そう思っているということです。

救う会

この発言を受けて、Twitterでは、生方幸夫氏が「北朝鮮の工作員だ。代弁者だ。」と呼ばれるようになりました。

立憲民主党としての方針は、「拉致被害者が生存していると信じ、一日も早いすべての拉致被害者の帰国に向けて全力で取り組んでまいる。」ですので

発言が立憲民主党の方針とは逆の、北朝鮮側の発言だったからなんですね。

生方幸夫が北朝鮮の工作員・代弁者だと呼ばれる実際のTwitterでの反応

Twitterで共感する時に読者が押す♡マーク。これが、投稿に沢山付けられていました。沢山の方が今回の失言に興味を示していることが分かります。

リツートもかなりの数がされています。

田舎暮しの唱悦@shoetsusatoさんのツイートでは351回リツイートされています。(2021年10月12日AM現在)

生方幸夫氏の失言に対する、「救う会」からの抗議文

以下が、「救う会」抗議文です。

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2021.10.11)

生方幸夫・立憲民主党衆議院議員の拉致問題に関するひどい発言に対して家族会・救う会は以下の抗議声明を出します。

■生方幸夫・立憲民主党衆議院議員の拉致被害者死亡発言に抗議する

立憲民主党の生方幸夫衆議院議員が、横田めぐみさんは生きていない、政府のD
NA鑑定はねつ造、自民党議員も拉致生存者はいると思っていない、などという
ひどい発言をした。

救う会

「救う会」抗議文に対する、生方幸夫氏の謝罪文

これを受けて、2021年10月11日、生方幸夫氏はTwitterで謝罪文を出しました。

生方幸夫氏の失言を受けて、政府・立憲民主党の反応は?

  • 政府としてのコメント
松野博一官房長官

「政府の立場と相いれず誠に遺憾。全ての拉致被害者が生存しているとの前提に立ち、一日も早い帰国実現に向け全力を挙げて取り組む」と述べた。

産経新聞

これに対しTwitterでは「遺憾だけ?」と違和感を感じているようです。

  • 立憲民主党としてのコメント
枝野幸男代表

「生きている人はいない」などと発言した問題を受け、「大変間違った発言。私も大変驚愕(きょうがく)し、激怒している」と述べ、拉致被害者や被害者家族、関係者に「党を代表し深くおわび申し上げる」と謝罪した。

枝野代表は生方幸夫氏を千葉県連代表の辞表を提出させたと言っていました。

産経新聞

枝野代表は、生方幸夫氏に対して、千葉県連代表の辞表を提出させたと報告していました。

同時に関係者に謝罪して回るよう指示したそうです。また立憲民主党の渡辺周参議院を通して横田めぐみさん家族に謝罪したと報告していました。(実際のLIVE動画は現在観れなくなっています。)

議員辞職の報道は今の所ありません。

まとめ

今回の生方幸夫氏の失言騒動の一連の流れを紹介しました。

今回の調査中に立憲民主党議員の不祥事が他にも沢山あるのだと感じました。

Twitterは若い人も沢山見ています。18歳から選挙権がありますから、自覚ある言動を全ての国会議員さんにお願いしたいです。