大谷翔平は英語話せる?出来ないふりをしていると同僚フレッチャーが証言!

WBC大谷翔平選手

2023年WBC、侍ジャパンでも大活躍している大谷翔平選手。大谷翔平選手の活躍は周知の通りですが、今回は大谷翔平選手が英語話せる?の疑問にフォーカスします。

2023年3月21日のWBC準決勝、対メキシコ戦。これまで快勝を続けてきた侍ジャパンですが、準決勝ではメキシコ相手に1点が遠く大苦戦。しかし9回で劇的サヨナラ勝ちをしました。

その後のインタビューに答える大谷翔平選手と通訳の水原一平さん。大谷翔平選手が、水原一平さんの通訳をするという珍場面が!

これを観た方達が「大谷翔平選手は英語話せる?」と疑問を持ちました。確かに通訳必要なのか?って思ってしまいますよね。

今回は、大谷翔平選手は英語話せる?を掘り下げ、実際の英語力はどの位なのかを調査していきます!

大谷翔平は英語話せる?水原一平を通訳した珍場面

まずは事の発端となった、大谷翔平選手が通訳の水原一平さんを通訳するという珍場面を見ていきましょう!水原一平さんが球場の歓声でインタビュアーの声が聞き取れません。水原一平さんが「sorry」と聞き返した後に注目して下さい!

インタビュアーの声が聞き取れた大谷翔平選手が聞き取れなかった水原一平さんに通訳しています。

そのまま、大谷翔平選手は日本語で応えて、その後水原一平さんが英語訳していました。水原一平さんは歓声で英語を聞き取れなかっただけなのですが、なんとも珍場面が発生しましたよね!

大谷翔平は英語話せる?出来ないふりをしているだけ?

大谷翔平選手が水原一平さんを通訳した場面から、皆さんは大谷翔平選手が「英語話せる?」と疑問を持ち出します。

実際の所、大谷翔平選手の英語力はどこまであるのでしょうか?

こちらは、2022年の大谷翔平選手の英語を話しているシーンです。

これを観た方々は・・・。

第1打席に入る前に「ファースト・ピッチ、フル・スイング、ザッツ・イット!」と英語でインタビューに答えた大谷にファンは注目。「彼の英語はかなりうまくなっている」「ふつーに英語話せるやんけ」と声があがった。

full-Count

スピードこそないものの、発音は凄く良く感じますね。

2023年、WBC準々決勝ではイタリア代表でエンゼルスの同僚フレッチャーとのエピソードが報道されています。

エンゼルスでチームメートのデビッド・フレッチャー内野手との“同僚対決“が注目され「昨日ちょうど連絡が来て、日本の一風堂が美味かったと言ってました」と緊張感に包まれる会見場に笑いを生んだ。

full Count

個人的にイタリア代表、フレッチャー選手と連絡を取ったとの事。フレッチャー選手の母国語はイタリア語ですから、当然、大谷翔平選手はフレッチャー選手とは英語で話しているのでょう。

エンゼルスの同僚と英語で日常会話は話せているという事が分かりますよね!

2019年にも既にフレッチャー選手はこの様に証言しています。

大谷は通訳を介さずに自らの英語で返したようで、フレッチャーは記事の中で「彼は英語を話せるよ。話せないふりをしたいだけなんだ」と明らかにしている。

Full Count

日常会話が成り立っていると言うことは、かなりの英語力がついて来ているということです。フレッチャー選手が「英語を話せないふりをしている」という程です。

大谷翔平は英語話せる?水原一平さんは不要?

大谷翔平選手の英語力は上がってきているようですが、未だに水原一平さんは大谷選手に同行しています。何か理由がありそうです!

水原一平さんの仕事(通訳以外)
・時にキャッチボールの相手
・投打のフォームの動画撮影や数値の計測
・大谷翔平選手が米国で車の免許を取得するまでの運転手
水原一平さんは大谷翔平さんを野球に集中できるサポートを徹底しているようです。

「第一は野球に集中してもらえるような環境を整える。まずはそこですね。普段はゲームとかも一緒にしますし、友達感覚じゃないですけど。(関係を)言葉にするのは難しいですね」(水原通訳)

Number Web

水原一平さんは時に大谷翔平選手と一緒に過ごす時間が家族より長い時もあったと言います。もはや日常会話は不自由なさそうな大谷翔平選手の英語力ですが、水原一平さんは大谷翔平選手にとって通訳以外の重要なポジションにいる様です。

大谷翔平は英語話せる?他の選手からの評価は?

大谷翔平さんと会話した事のある選手からの評価はいかがなものなのでしょうか?8人の選手からの大谷翔平選手の英語力の評価をまとめました。

8人の選手に聞いた大谷翔平の英語力の評価

テーラー・ウォード外野手:毎日上手くなっている。そのうち一平(通訳の水原一平さん)も居なくなるのでは?でも翔平は一平に居て欲しいと思う。

ルイス・レンヒーフォ内野手:英語が第二外国語ルイス・レンヒーフォ選手ですが、翔平のほうがずっと英語がうまい。1〜10段階で言うと今は6。

ダビッド・フレッチャー:1〜10段階評価だとしたら、6.5だな。理解力は9、しゃべりは4.5で、全体で6.5。

リード・デトマーズ:大体、一平を通して話をする。でもこの1年くらい、一平はいるんだけど、一平に伝えてもらおうと話す言葉を彼も理解していると感じる。

パトリック・サンドバル:英語を話す量も増えた。1〜10なら、5か6位。

ジミー・ハーゲット:会話にもより積極的にインプットしている。成長を感じる。総合すると英語力はズバリ60点。

タイ・フランス:冗談を言って、雰囲気を明るくできる英語力がある。

アダム・フレージャー:本塁打の打ち方を聞いたら、「ど真ん中に投球が来たんだから打て」「レッグキックすればいいんだよ。明日、やってみろ」と言えるほどの英語力。

大体、大谷翔平選手は、英語の話す内容は分かっているようです。自分で英語を話す、アウトプットはもう一息と言った感じな様子です。しかしジョークも言っている事から日常会話はまず不自由ないでしょうね。

大谷翔平は英語話せる?出来ないふりをしたい?まとめ

大谷翔平選手は英語を話せる?を調査してきました。結論としては大谷翔平選手は日常会話は不自由なく話せるようです。

この事から、水原一平さんは不要なのでは?と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、水原一平さんの仕事は多義に渡り、通訳だけではありませんでした。もはや大谷翔平選手にとっては欠かせないポジションに居るからです。

大谷翔平選手のドジャース入団会見時の腕時計の記事はこちら。

大谷翔平選手の実況が面白いの記事はこちら。